2018年8月13日
バンコク2日目。
街中を彷徨うべく、パホンヨーティン
街中を彷徨うべく、パホンヨーティン
(Phahon Yothin)駅に向かいます。
昨日同様、MRTブルーラインに乗って
一駅、モーチット(Mo Chit)で下りました。
BTSに乗り換えます。少しゆっくり車両
BTSに乗り換えます。少しゆっくり車両
を見てみることにします。
’18.8.13 モーチット
建設中のマンション。
さて、バンコクの中心部を彷徨うべく、
まずはプルンチット(PhloenChit)へ向かいます。
にて’18.8.13 プルンチット
駅を下りてリーズナブルなレストランや
マッサージのある通りを歩きます。
その後プルンチット駅から再びBTS
に乗ります。中心部へ向かおうと
していたのですが、また間違えて
反対側方向の電車に乗ってしまい
ます。
慌ててサイヤム(Siam)で下車
慌ててサイヤム(Siam)で下車
ここから再び都心部へ、でもホテルで
少し休みたい気持ちもあり、
一旦下車したものの、再び下り電車
一旦下車したものの、再び下り電車
に乗りました。 が、やはり短い滞在で
ホテルで過ごすのは勿体なく、再び
都心に向かうべく下車しました。
下りたのはパヤータイ(Phaya Thai)駅。
不図、高架ホームから街の様子を
見ると、足元に線路が見えます。
線路。右上はこの駅が始発の
エアポートレールリンク(高架鉄道)
の引込線。
遠くまで続く。
'18.8.13 パヤータイ(Phaya Thai)
'18.8.13 パヤータイ(Phaya Thai)
この線路は国鉄、東本線の線路で、
起点はクルンテープ駅で、
写真奥の方向です。
>
列車待ちの人々
人が集まってこなければ、ここが駅とは
分からないところです。
車両はNFK型と言われるタイ国鉄主力
ディーゼルカーで日本製です。
程なく、クルンテープ方面からDL牽引
の列車がやってきました。
DL牽引列車が到着
1日12本程度の運行があります。
それにしても、バンコク都心部で
ありながら状態の悪い路床ですね。
MRT、BTSといった近代的な都市
型交通システムがある一方で、
古めかしいタイ国鉄も残っています。ホームドア付き。
再びBTSに乗って、
バンコク中心部に向かいます。
昨日放浪したアソークの一つ先、
プロームポン(Phrom Phong)で
下ります。ここもバンコクの都市
ど真ん中と言っていい所。
去る電車。
'18.8.13 プロームポン(Phrom Phong)
'18.8.13 プロームポン(Phrom Phong)
さて、ここではスクンビットソイ33という
通りを彷徨います。
日本語の看板を掲げた赤提灯の
お店で一服しました。
この辺り、かなり薄暗い通りながら
ネオンぽつぽつ灯る
歓楽街のようです。
歓楽街のようです。
BTSプルームポン駅に戻ります。
駅に向かう途中にショッピングモールの
入り口があり、綺麗な花壇になってます。
プロームポン駅から再びBTSに乗り
込みます。
次のアソーク(Asok)は、MRTとの乗継駅
なので、ここで下ります。
工事中の建物が煌々と闇に浮かび
上がる
接続する地下鉄(MRT)駅は
スクムウィット(Sukhumvit)です。
0時近く終電間際のようで急ぎ
0時近く終電間際のようで急ぎ
地下に向かいます。
MRTに乗りパホンヨーティンへ
パホンヨーティン駅に着きホテルに向かいます。
駅前のバス乗り場 ③地点
ホテルに向かう途中にある屋台入り口
①地点
今日はこれでお終いです。