バンコク都市歩き 1[’18年8月] | 吉田の写真日記_鉄道旅行/小世界放浪

吉田の写真日記_鉄道旅行/小世界放浪

******************

2018年の夏休み
未だ行ったことのないアジアの国を
探訪すべく、タイはバンコクを
訪れました。
------------------------------
2018年8月11日
旅立ちは横浜から
 

相鉄線のニューフェース20000系
’18.8.11 横浜
 

横須賀線のE211 長い編成
 
成田Expに乗車のため横浜駅の
一番西隅、10番線で列車を待ちます。
成田Expに乗るのは1年5か月ぶり。
 

ちょっとした国際感漂うホーム
 
E259系は成田に向けて快調に
走ります。
 

京急の車両が車窓に流れる
’18.8.11 成田Exp39号車内
 

新鶴見機関区の横を通過。
 
 
成田空港第二旅客ターミナルに到着。
時間に余裕があったので久しぶりの
ホームに暫し佇みます。
 


’18.8.11 成田空港第二旅客
ターミナル
 
成田空港を利用するのが1年5か月
ぶり。その間の渡航は1回(’17.12
上海)で、その時は羽田を利用
しました。羽田がどんどん拡張されて
いくように感じます。
個人的には空間的なゆとりのある
成田のほうが好きですが。
 


第2旅客ターミナルのメインビルと
サテライトビルを結ぶ通路にて
 
かつてはシャトルシステムでの移動
でしたが、2013年9月に現通路に。
いつの間にかシャトルがなくなった
感じです。今の方が自由度はあると
思います。
夏休み真っただ中の成田からバンコク
に向けて離陸しました。
 

’18.8.11 JAL707便機内
 
舞台はバンコクに飛びます
 

’18.8.11 スワンナプーム国際空港
 
今日はお終い。
ホテルに向かいます。
------------------------------
2018年8月12日
街の中心部からは少し離れたパホン
ヨーティン区域に宿を取りました。
(全く知見のないまま何となく予約)
昨夜、深夜でしたが空港からはタクシー
で40分ほどでした。
 

バンコク概観地図
 
大事なのは川と鉄道(メトロ)
歩き回るには、これを抑えておくことが
肝要です。
朝起きてホテルの周りを歩いてみることに
 

ホテルの裏通りを少し歩いた当たり
 


高架道路の建設中 
’18.8.12 セントラルプラザのモール付近
 
ホテル裏の方に出てショッピングモール
の方向に歩いて行きました。高架道路
の建設中でざわざわとしていました。
 

こちらはショッピングモールの中 
 
Phahon Yothin という地下鉄の駅が
最寄だったので、そこに行くこととし
ます。地下鉄電車に乗ってとりあえず
どこかに行こうかと。
 

駅に向かう高架通路にて
 

バンコク地下鉄路線網
最寄りの駅はMRTのパホンヨーティン
(Phahon Yothin)

地下鉄の乗り方が分からなかった
のですが、周囲の人を見ながら、
販売機でプラスチック製のコインを
買い、それを改札に通しました。
 

いよいよバンコク地下鉄、初めて
乗車’18.8.12 パホンヨーティン
 
バンコク地下鉄はドアホーム完備、
近代的な車両・設備です。
車両はドイツ製(シーメンス社)、
建設には多くの日本企業が関わって
ます。とりあえず一区間だけ乗って
次の駅、モーチット(Mochit)で下車
してみることに。
 

下車後地上に上る階段
’18.8.12 モーチット
 

赤点線が放浪行程。
モーチット駅から大通りを南下する。


駅前から南へ向かう大通りにて ①地点
 

②地点
 

並行して走るBTSスクムビット線
サバームクワーイ駅付近 ③地点


大通りを左折した辺り。
露店が並び歩道は手狭に。④地点



同じく④地点
 

少し歩いて開けたあたり ⑤地点
 


更に奥へ進むと繁華街に  ⑥地点
 
地元の人向けのガールズバー。
夜は賑わうところも昼間は閑散
とした雰囲気。
 

⑦地点
 


バス待ちの観光客。洒落たカメラを
肩にかけ。戻り掛けの⑥地点
 
サバーンクワーイ(Saphan Khwai)駅
から、BTS(高架鉄道)に乗って、
バンコク中心部へ行きます。
 
 

’18.8.12 サパーンクワーイ
 
間違えて逆方向に乗ってしまい、
いったんモーチットに戻ってしまいました。
 

左にバスターミナルを見下ろす高い
位置にホームがある。
’18.8.12 モーチット
 

バス亭の向こうは公園
 

広告バス、沢山の人
 


対向ホーム。
 
こちらは下車専用ホームなので、
対向ホームに渡りBTSに乗ります。
アソーク(Asok)で下車しました。
 



今までと異なり、市中心部だけに、
人の密集度は増したよう。
’18.8.12 アソーク
 
駅の近くを彷徨うことに
 

駅直ぐ近く、ソイ・カウボーイ通り
 
有名なナイトスポット
明るいうちは、何の変哲もない通り
 


BTSアンソーク直下の交差点にて
 
さて、繁華街が賑わう頃はどんな
風情か。
 
夜のソイ・カウイボーイに出没しました。
 
 
いやはや、まるで肝試しでした。
凄いですね~
ここは、MRTブルーライン地下鉄の
直上でもありますので、帰りはMRS
でパホンヨーティン駅に戻ります。
 

MRTブルーライン車内
 

パホンヨーティン改札口
 
未だ0時前。夜更かしすることなく
ホテルに戻ったのです。
 
翌日に続く