2018年の夏休み
未だ行ったことのないアジアの国を
探訪すべく、タイはバンコクを
訪れました。
------------------------------
2018年8月11日
2018年8月11日
旅立ちは横浜から
成田Expに乗車のため横浜駅の
一番西隅、10番線で列車を待ちます。
成田Expに乗るのは1年5か月ぶり。
成田Expに乗るのは1年5か月ぶり。
E259系は成田に向けて快調に
走ります。
成田空港第二旅客ターミナルに到着。
時間に余裕があったので久しぶりの
時間に余裕があったので久しぶりの
ホームに暫し佇みます。
ターミナル
成田空港を利用するのが1年5か月
ぶり。その間の渡航は1回(’17.12
上海)で、その時は羽田を利用
しました。羽田がどんどん拡張されて
いくように感じます。
個人的には空間的なゆとりのある
個人的には空間的なゆとりのある
成田のほうが好きですが。
サテライトビルを結ぶ通路にて
かつてはシャトルシステムでの移動
でしたが、2013年9月に現通路に。
いつの間にかシャトルがなくなった
いつの間にかシャトルがなくなった
感じです。今の方が自由度はあると
思います。
夏休み真っただ中の成田からバンコク
に向けて離陸しました。
舞台はバンコクに飛びます
今日はお終い。
ホテルに向かいます。
ホテルに向かいます。
------------------------------
2018年8月12日
2018年8月12日
街の中心部からは少し離れたパホン
ヨーティン区域に宿を取りました。
(全く知見のないまま何となく予約)
昨夜、深夜でしたが空港からはタクシー
昨夜、深夜でしたが空港からはタクシー
で40分ほどでした。
大事なのは川と鉄道(メトロ)
歩き回るには、これを抑えておくことが
歩き回るには、これを抑えておくことが
肝要です。
朝起きてホテルの周りを歩いてみることに
ホテル裏の方に出てショッピングモール
の方向に歩いて行きました。高架道路
の建設中でざわざわとしていました。
Phahon Yothin という地下鉄の駅が
最寄だったので、そこに行くこととし
ます。地下鉄電車に乗ってとりあえず
どこかに行こうかと。
最寄りの駅はMRTのパホンヨーティン
(Phahon Yothin)
地下鉄の乗り方が分からなかった
のですが、周囲の人を見ながら、
販売機でプラスチック製のコインを
買い、それを改札に通しました。
乗車’18.8.12 パホンヨーティン
バンコク地下鉄はドアホーム完備、
近代的な車両・設備です。
車両はドイツ製(シーメンス社)、
車両はドイツ製(シーメンス社)、
建設には多くの日本企業が関わって
ます。とりあえず一区間だけ乗って
次の駅、モーチット(Mochit)で下車
してみることに。
サバームクワーイ駅付近 ③地点
露店が並び歩道は手狭に。④地点
地元の人向けのガールズバー。
夜は賑わうところも昼間は閑散
夜は賑わうところも昼間は閑散
とした雰囲気。
肩にかけ。戻り掛けの⑥地点
サバーンクワーイ(Saphan Khwai)駅
から、BTS(高架鉄道)に乗って、
バンコク中心部へ行きます。
バンコク中心部へ行きます。
間違えて逆方向に乗ってしまい、
いったんモーチットに戻ってしまいました。
位置にホームがある。
’18.8.12 モーチット
’18.8.12 モーチット
こちらは下車専用ホームなので、
対向ホームに渡りBTSに乗ります。
アソーク(Asok)で下車しました。
アソーク(Asok)で下車しました。
人の密集度は増したよう。
’18.8.12 アソーク
’18.8.12 アソーク
駅の近くを彷徨うことに
さて、繁華街が賑わう頃はどんな
風情か。
夜のソイ・カウイボーイに出没しました。
いやはや、まるで肝試しでした。
凄いですね~
ここは、MRTブルーライン地下鉄の
直上でもありますので、帰りはMRS
でパホンヨーティン駅に戻ります。
未だ0時前。夜更かしすることなく
ホテルに戻ったのです。
翌日に続く