醒めない夢 | 夕暮れ 坂道 島国 惑星地球

夕暮れ 坂道 島国 惑星地球

高橋徹也 official Blog

 

高橋徹也です。

 

東京・吉祥寺Star Pine's Cafeよりお届けした配信ライブ『怪物の配信2020』が無事終了しました。ご視聴くださった皆さま、本当にありがとうございました。今回は約10ヶ月振りとなるバンド編成での初配信ライブ。音楽の内容だけでなくスタジオ作業中の換気やリスク回避にも細心の注意を払いながら準備を進めてきました。そういう意味では今まで感じたことのない緊張感や気疲れがあったと思います。なのでまずは元気にライブを終えることができて本当に安心しています。そして改めてメンバー揃ってせーの!で音を出すことの楽しさ、幸せを感じることができました。楽しいに勝るものはないですね。参加してくれたバンドメンバー、鹿島さん、佐藤くん、脇山くん。そして最大限のサポートをしてくださったスターパインズカフェ皆さまにも改めて感謝を。ありがとうございました。

 

この日は最新アルバム『怪物』を中心にオールタイムベストな選曲でセットリストを考えました。そしてせっかくライブハウスから配信するので、なるべく会場の臨場感を感じて貰えるような熱い演奏を心掛けたつもりです。ご視聴頂いた皆さまに少しでもその雰囲気が伝わっていたら幸いです。そして僕も実際には聞こえない皆さんの拍手や歓声を感じながら演奏することができました。翌日リアルタイムで寄せられたチャットコメントを拝見して、それが間違いではなかったんだなと再確認。熱いコメントばかりでとても嬉しかったです。皆さんの想いはしっかり伝わっています。どうもありがとう!なんやかんやでアーカイブを二回は観ましたけど、我ながら本当に良いライブだったと思います。特に新作「怪物」レパートリーのくだりは、これぞ新譜の鮮度って感じで、疾走感あふれる熱い演奏でしたね。醒めない夢、まさにそんな言葉がぴったりの夜になりました。本当にありがとうございました!

 

9/27(日) Star Pine's Cafe

『怪物の配信2020』

 

SE. Night Creatures

01. 真っ赤な車

02. ナイトクラブ

03. 人の住む場所

04. My Favourite Girl

05. スタイル

06. 真夜中のメリーゴーランド

07. 怪物

08. ハロウィンベイビー

09. グッドバイ グッドバイ グッドバイ

10. 醒めない夢

11. チャイナカフェ

12. 新しい世界

13. バタフライナイト

14. 犬と老人

EN. 友よ、また会おう

 


そして今後のライブは今のところまだ未定です。弾き語りからリスタートして、その集大成として臨んだバンドセットでの配信ライブ。先のことは考えずこの日のためだけに集中してきました。今後秋冬にかけて社会状況がどう変動してゆくのか。その中で自分に何ができるのか。改めてしっかりと考えたいと思います。その間もブログやツイッターは今まで通り続けますので、しょーもない話にどうぞお付き合いしてやってくださいね。次回ライブでの楽しい再会を願って。また会いましょう。ロックンロール!



高橋徹也