夕暮れ 坂道 島国 惑星地球

夕暮れ 坂道 島国 惑星地球

高橋徹也 official Blog

 

高橋徹也です。

 

いよいよ今週金曜日はお世話になっているベーシスト鹿島達也さん60thライブ5daysの最終日に出演します。鹿島さんの原点とも言うべきバンドSUPER BADとの初共演ツーマンです。とにかく濃い一日になるのは間違いなさそう。そもそも60thってことは還暦祝いですよね。還暦と言えば赤いちゃんちゃんこ?なのかな。なんだか普段スタジオで接してる鹿島さんが、そういう年齢になったというのが信じられないし、今も会うたび進化し続けているパイセンです。

 

そしてこの日はドラマーとしてもシンガーソングライターとしても尊敬している坂田学さんを迎えてのトリオ編成でお届け。先日のリハーサルではもう最初から何も言うことなしの演奏で、余計な緊張もなくリラックスして楽しむことが出来ました。坂田さんとは意外と古いご縁があって、確か2000年頃だったか、秋葉原のグッドマンというライブハウスでツーマンライブに誘って頂いたのが最初。その時の演奏が素晴らしくて、その後一度僕のワンマンにもパーカッションでゲスト出演して頂きました。僕にとって坂田さんは一言で言えば天才。あまり天才という言葉を使うのは好きじゃないけど、坂田さんを表現するのに他の言葉が思い当たりません。上手く言えないけど洗練された技術や緻密さの果てに、とんでもない野生味を感じさせる音楽家というか。スケールが大きすぎて僕には全てを推し測れませんね。淡々としたお人柄もまた魅力的です。

 

そんな鹿島さんと坂田さんを相手に僕も張り切って演奏します。今のところバンド編成でのライブは今後予定がないので、一夜限りのセッションをぜひ会場で配信でご覧ください。パイセンの節目をみんなで祝いましょう。まずは元気に。どうぞよろしく!

 

鹿島達也60th Anniv. 5day’s

『The beginning of a new history』

Day5|8/19(金) 下北沢440

SUPER BAD × 高橋徹也トリオ

出演:SUPER BAD/高橋徹也トリオ

高橋徹也(vo,g) 鹿島達也(b) 坂田学(dr)

開場18:30 開演19:00

■来場 前売¥4,400 (+drink)

https://eplus.jp/sf/detail/3660440001

■配信

https://eplus.jp/sf/detail/3690960001-P0030001