夕暮れ 坂道 島国 惑星地球

夕暮れ 坂道 島国 惑星地球

高橋徹也 official Blog

 

高橋徹也です。
 
先日お知らせした通り5/14(金)夜8時より急遽、無観客での配信ソロワンマンを開催することになりました。こういう時だからこそスピード感を持って動けることにワクワクします。調整してくださったlete店主町野さんに改めて感謝を。正直、パソコン音痴でオールドスクール日本代表みたいなこの俺が、ここまで前向きに配信ライブを楽しめるなんて我ながら驚きです。意外と新しいもの好きで頭の柔らかい人間なのかもしれませんね(何も考えてないだけかも・笑)。配信ライブについては自分なりにずっと思うところがあって。たまにSNSなんかで「やっぱりお客さんがいるライブは特別」みたい声を見聞きしますが、それを演奏する側が言うのはなんとなく悔しいです。お客さんがいるライブと無観客の配信ライブ。そりゃ全く違うしお客さんがいてくれたらどんなに素晴らしいことか。だけどどちらも同じくらい熱いライブにすることが、演奏する側の最低限の心意気じゃないかと思います。だから自分は絶対に言い訳にしたくないし、配信だって音楽に違いないですから。なんてまた暑苦しくなっちゃったけど(笑)本当そう思うなぁ。もちろんお客さんの前で演奏できる日を切に願いつつ。金曜日の配信ライブが楽しみです。ぜひご参加ください〜。
 
5月14日(金) 下北沢 lete
無観客・生配信
高橋徹也 ソロワンマン#49
『夕暮れ 坂道 島国 惑星地球』
配信開始19:45 開演20:00
視聴料金¥2,000
■配信チケットはこちらから
 
母の日
 
以前このブログにも書きましたが、お母さんが亡くなってから今年の夏でもう五年を迎えます。まぁ辛気くさい話は抜きにして、僕は子供の頃、なかなかの人見知りだったようで、幼稚園の入園式では同じ年頃のたくさんのちびっ子を見てえんえん泣いたそうです。記念撮影の時は前からは見えないようにお母さんに背中をさすられながら、やっとのことで写真に収まることができたと聞きました。今ではそんな繊細さなんて1ミリも残ってないから何だか不思議な気持ちです。今日は母の日ということでそんなことをふと思い出しました。
 
 
春の新ドラマあれこれ
 
長瀬智也さん、宮藤官九郎さん他によるテレビドラマ『俺の家の話』にハマったこの冬。春の新ドラマはどうなるんだろうと期待しながら少しずつ観ています。今のところほぼ毎週観ているのが川口春奈さん、横浜流星さん主演の『着飾る恋には理由があって』と、菅田将暉さん主演『コントが始まる』の二番組。『着飾る恋…』の方は久々に見た川口春奈さんが綺麗で可愛いすぎてそれだけで毎回観てます(いつもそんな理由だな)。内容はお金に困ってなさそうな美男美女によるお決まりの恋愛話だと思うけど、やっぱりテレビドラマには現実感のない生活水準や華やかさも必要。俺もあんな生活してみたい(笑)一方『コントが始まる』は売れないお笑い芸人の悲哀や挫折を描いた話。これは自分のようなバンドマン(ソロだけど)や演劇人なんかにも刺さる感じで毎回楽しみに観ています。あと以前から綾野剛さんが好きなのですが、今回の主演ドラマは何となくハマれず。なんでだろう。やっぱり内容かな。ちなみに今はやってないけど『科捜研の女』とか地味に好きですね。沢口靖子世代。
 
それでは今日はこの辺で。
 
adios!
 
 
高橋徹也