ミー「待ってニャ、ミーが変化の術で巨人になって抜け出すからにや。んん??にゃれれおかしいニャ、変身できないニャ。」

チュー吉「ここ結界が張られています。」

ミーケ「ただの檻と思うなよ、そうさ私の力で結界を張ったのさ。お前たちは袋のネズミ、かごの鳥だ。」

チュー吉「確かに、、ネズミだけど、、、。」

ミー「かごの鳥じゃないにゃ、ミーは猫又なのにニャ。」

 

 

その時スマホにメッセージが。

ユキがこっそり見ると

香菜梨『静かに読んでね。私檻に入れられる前に、小鳥に変身してたの。何とか助ける方法を探して見ます。』

ユキはみんなに香菜梨のメッセージを見せました。

番田「香菜梨さん、やはり素晴らしい人だ、いやカナリヤだ。」

ミー「香菜梨さんのスマホは届くんだニャ。」

みんな「シー――っ!」

ミーケ「わたしに力を貸せ、そうすればそこから出してやるから。

みなのもの少し休むぞ。何か食べものを用意しておくれ。」

ミーケの部下「かしこまりました。」

 

番田「どうしたらここから抜け出すことができるのかなあ?」

チュー吉「ここは異国、かくれ里の技が使いにくいです。人間の発明であるスマホが逆に電波が入って来るので、それは助かりますが。」

ユキ「あのミーケにも弱点はあるはずよ。ミーさんやヤマネコさんなら何か気がつくこと無いかしら。」

ヤマネコ「私の弱点は、可愛い子に弱いかな?」

ミー「それじゃあユキさんに似てるニャ。ユキさんはイケメンに弱いからニャ。」

ユキ「(;・∀・)」

番田「とりあえず香菜梨さんにこっそりミーケの様子を探ってもらいましょう。」

 

香菜梨はカナリヤに変身する前の小さな羽の生えた女の子の体になっていました。

香菜梨「私、見つからないかしら。大きさはカナリヤだから襲われたらどうしよう。あそこがミーケの部屋なのね。」

 

 

ミーケはくつろいでいるようです。

ミーケ「のどが渇いた、誰か飲み物を。」

部下がジュースを持って来ました。

狼の部下がテーブルにジュースを置きました。

ミーケ「う?なんだこれは!私がオレンジが苦手なのは知ってるだろう、猫族なんだから!」

部下「失礼しました!すぐにミルクをお持ちします。」

 

香菜梨「そうか、オレンジが苦手なんだ。待って、ミーさんに聞けば苦手なものが一緒かもしれないわ。」

香菜梨はスマホで檻の中のみんなにメールを送りました。

 

 

ローラ・香菜梨はかごの外① ローラ・香菜梨はかごの外② ローラ・香菜梨はかごの外③ ローラ・香菜梨はかごの外④

ローラ・香菜梨はかごの外⑤ ローラ・香菜梨はかごの外⑥ ローラ・香菜梨はかごの外⑦ ローラ・香菜梨はかごの外⑧

ローラ・香菜梨はかごの外⑨ ローラ・香菜梨はかごの外⑩ ローラ・香菜梨はかごの外⑪ ローラ・香菜梨はかごの外⑫

ローラ・香菜梨はかごの外⑬ ローラ・香菜梨はかごの外⑭ ローラ・香菜梨はかごの外⑮ ローラ・香菜梨はかごの外⑯

ローラ・香菜梨はかごの外⑰ ローラ・香菜梨はかごの外⑱ ローラ・香菜梨はかごの外⑲ ローラ・香菜梨はかごの外⑳

ローラ・香菜梨はかごの外㉑ ローラ・香菜梨はかごの外㉒ ローラ・香菜梨はかごの外㉓ ローラ・香菜梨はかごの外㉔

ローラ・香菜梨はかごの外㉕ ローラ・香菜梨はかごの外㉖ ローラ・香菜梨はかごの外㉗ ローラ・香菜梨はかごの外㉘ 

ローラ・香菜梨はかごの外㉙ ローラ・香菜梨はかごの外㉚ ローラ香菜梨はかごの外㉛  ローラ香菜梨はかごの外㉜

ローラ・香菜梨はかごの外㉝

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〇言葉遊びと絵本(大人の童話っぽいです)、を出しました 。

笑いを呼ぶ言葉あそび、カラスは悪者ではないよ。 

 2012年に書いた本です。言葉一つでレッテルを貼る事から生まれる偏見を、童話のテーマに選んでみました。言葉一つで悪者にされたり、良いものにされたりする、カラス、コウモリ、黒猫、オオカミ、ゆきんこが主人公です。よろしかったらお読みください。

ふつつか者ですが、応援よろしくお願いします。

twitter  @tetsuwanamano RT歓迎

Facebook 天野幸道 yukimichi.amano
アメブロ「言葉の遊び場」 http://ameblo.jp/tetsuwann-amano2010/

  言葉遊び、ショート、SF etc

YAHOO ブログ 「言葉の癒し場」 https://blogs.yahoo.co.jp/mighty_amano_2007

 小説、俳句、川柳、短歌、詩、イラスト、絵

ネットでは、鉄腕アマノか天野幸道で出てきます