【フランス/ブルゴーニュ】コート・ドール・ピノ・ノワール | てつやのワインな日々

てつやのワインな日々

飲んだワインの感想を割とマジメに書いてます。
WSET Level3 Holder。

ブルゴーニュ・コート・ドール・ピノ・ノワール2018


ドメーヌ・パラン


こんばんは。


今日のワインはブルゴーニュのリジョンもの。

ご存じの方も多いと思いますが、ブルゴーニュは畑ごとに特級→1級→村→リジョンの順に格付けされています。


今日のワインはブルゴーニュのボトムライン、リジョンものです💦

ブルゴーニュの最近の価格高騰はすさまじく、もはや気軽に飲めるものじゃないですねー。


造り手のドメーヌ・パランは現在で12代目となる伝統ある造り手です。

以前のこのドメーヌのワインはよく言えばクラシック、正直言うと地味なワインでした。

現在は娘さんに代替わりしていて、評価は高いようです。





赤ワイン生産者

ドメーヌ・パラン


赤ワインワイン名

ブルゴーニュ・コート・ドール・ピノ・ノワール


赤ワイン生産地

フランス ブルゴーニュ地方 コート・ドールAOP


赤ワインヴィンテージ

2018(とても良い年)


赤ワイン品種

ピノ・ノワール100%


赤ワインアルコール度数

13.5%


赤ワインテイスティング

中程度のルビー色。

中程度の強さの香りで、ラズベリー、レッドプラム、ディル、クローヴの香り。

辛口、高い酸味、中程度の粗いタンニン、やや強い果実味のミディアムボディ。後味は中程度。

果実味には厚みがあり、高い酸味とのバランスは良いです。赤系果実のフレーバーがよく広がります。昔よりもずっとモダンな味わい。しかしタンニンの未熟さと短い後味は出自を隠せないですね。


赤ワイン評価

⭐️⭐️(良いけど普通)