【スペイン/ヘレス】 ペドロ・ヒメネス・シェリー | てつやのワインな日々

てつやのワインな日々

飲んだワインの感想を割とマジメに書いてます。
山形市在住。
WSET Level 3
JSA ワインエキスパート

エル・カンダド・ペドロ・ヒメネス・シェリー


ヴァルデスピノ


こんばんは。

今日のワインはおそらく世界で最も甘いワイン、ペドロ・ヒメネス・シェリーです。

色は褐色ですが、これは酸化熟成によるもので、れっきとした白ブドウです。

この品種は果皮が薄いためブドウの糖分が上がりやすいのですが、収穫後に天日干ししてさらに糖度を上げてから醸造されます。

パーカー90点、12年の熟成を経てからリリースだそうです。





白ワイン生産者

ヴァルデスピノ


白ワインワイン名

エル・カンダド・ペドロ・ヒメネス・シェリー


白ワイン生産地

スペイン ヘレスDO


白ワインヴィンテージ

ノンヴィンテージ


白ワイン品種

ペドロ・ヒメネス100%


白ワインアルコール度数

17%


白ワインテイスティング

中程度の褐色。

強い香り。キャラメル、黒砂糖、ドライフルーツ、コーヒー。

極甘口、中程度の酸味、高いアルコール感、濃厚なフレーバーのフルボディ。後味は長い。

キャラメルに黒砂糖をまぶしたような甘さ。濃密な甘さとなめらかな口あたり、低い酸味がデカダンスな趣きで、絶妙なバランスの良さを感じます。

しかしこれ、毎晩飲んだら糖尿病だな。


白ワイン評価

⭐️⭐️⭐️