【イタリア中央部④】モンテプルチアーノ・ダブルッツォ | てつやのワインな日々

てつやのワインな日々

飲んだワインの感想を割とマジメに書いてます。
山形市在住。
WSET Level 3
JSA ワインエキスパート

カサーレ・ヴェッキオ2020 


ファンティーニ


こんばんは。

毎日雪は降るわ、寒いわで、今年は暖冬だったんじゃないのかーっえー


さて、今日のワインはイタリア中央部の4回目、アブルッツォ州のモンテプルチアーノ・ダブルッツォです。


アブルッツォ州はローマの東側にあり、アドリア海に面しています。

自分はアブルッツォ州は南イタリアだとずっと思ってたんですが、World AtlasではCentral Italyとなってました。

(まぁ、どっちでもいいんですけどね)



温暖な気候を活かして、モンテプルチアーノ・ダブルッツォはイタリアの旨安ワインの代表格として人気があります。

今日のワインはこのDOCを代表する銘柄です。






赤ワイン生産者

ファンティーニ


赤ワインワイン名

カサーレ・ヴェッキオ


赤ワイン生産地

イタリア アブルッツォ州 モンテプルチアーノ・ダブルッツォDOC


赤ワインヴィンテージ

2020


赤ワイン品種

モンテプルチアーノ100%


赤ワインアルコール度数

14%


赤ワインテイスティング

濃いルビー色。

中程度の強さの香り。ブルーベリー、ブラックベリー、ブラックチェリー、スミレ。

辛口、中程度の酸味、中程度の熟したタンニン、高いアルコール感のフルボディ。強い果実味。後味は中程度。

甘く濃い果実味が際立っています。味わいはシンプルでストレートですが、ボリューム感と濃密さを楽しめます。しかし、味わいの凝縮感に比べると香りは弱いです。


赤ワイン評価

⭐️⭐️⭐️