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【乗車:2022.8.9】

    (2024.6.30更新)


肥前浜〜諫早間の続きです。

     ↑諫早駅

      【起点(鳥栖)から100.4km】

JRと西九州新幹線、島原鉄道との共用駅です。

(西九州新幹線は2022.9.23開業)

JRは島式ホーム2面4線を持つ駅で、大村線との合流駅(大村線の終点駅)です。

島原鉄道は1面1線となっています。

JRと島原鉄道との乗り継ぎには、一旦改札を出て、自由通路を経由する必要があります。

諫早駅から長崎(旧線も含む)、大村線竹松まではSUGOCASuica等の交通系ICカードが利用可能となっております。

但し、博多、佐賀方面から跨っての利用はできません。

肥前浜駅からの長崎本線は、西九州新幹線開業以降、非電化となりました。

諫早駅から、終点長崎を目指します。

↑長崎地区の主力車両、YC1系です。

※長崎地区は、佐世保線と大村線早岐〜ハウステンボス間を除き、西九州新幹線開業後の現在、全路線が非電化となりました。

電車が走れない長崎周辺で活躍します。

ハイブリッド気動車です。

形式名のYCは、優しくて(Yasashikute)力持ち(Chikaramochi)のそれぞれの頭文字を取ったものです。

※ちなみに、車体断面の縁取りにLEDライトを埋め込まれたさまから、マニアの間では「イカ釣り漁船」と呼ばれていますw


↑かつて大村線、長崎本線旧線といった、長崎地区の非電化区間を走っていたキハ66、67系はすべてYC1系に置き換えられました。(2022年4月、鹿児島本線川尻駅にて疎開留置時)

↑諫早駅を発車。

上下線が徐々に離れていきます。

↑そしてトンネルに入ります。

↑トンネルを出たと思えばまたトンネル・・・

今度は長めです。

↑トンネルを出たところ。

こう見えても諫早市街地です。

↑・・・と思えばまたまたトンネル・・・

↑3本目のトンネルを抜けて少し行けば新幹線高架が見えてきました。

↑そして西九州新幹線とアンダークロスします。

その下を走る道路は国道207号、佐賀(肥前山口辺り)から並行している国道です。

↑その後、上り線と合流します。

そして、西諫早駅に到着します。

      ↑西諫早駅

【累計103.2km、前駅(諫早)から2.8km】

相対式ホーム2面2線の駅で、無人駅です。

↑西諫早〜喜々津間。

向こうに見える高規格の道路は島原道路(有料道路)。

↑長崎自動車道とアンダークロスします。

↑この辺りで、長崎自動車道から島原道路が分岐します。

↑畑の中を行ってるようですが、この反対側は国道34号線と並行しています。

    ↑喜々津駅

【累計106.9km、前駅(西諫早)から3.7km】

単式ホーム1面1線+島式ホーム1面2線の計2面3線を有する駅で、業務委託駅(有人駅)です。

長崎本線の新線と旧線との分岐駅です。

長崎地区では、新線と旧線を次のように呼んでいます。

新線・・・市布経由

旧線・・・長与経由

特急快速は市布経由の新線を走り、長与経由の旧線は普通列車のみの運行となっています。

次の区間、旧線は喜々津〜浦上間(市布経由)に続きます。

新線は喜々津〜浦上間(長与経由)に続きます。


ご覧いただき、ありがとうございました。

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