珊瑚C57〜前面フタ(煙室戸)を取り付け 20240419 | 鉄道模型「スーパー特急”鉄模の日々”」

鉄道模型「スーパー特急”鉄模の日々”」

1/80スケールの鉄道模型(16.5mm・13mm)の製作を中心とした、マイモデルの日々の製作工程をご紹介しています。車両工作を中心に、レイアウト製作や乗り鉄・撮り鉄など、気ままに書いていきます。

先日作成したボイラーの前面フタ(煙室戸)をボイラーにはめれるようにすべく、ボイラー側を切削しました。


こちらも初めに三角ヤスリで位置決めを行いました。

その後、平ヤスリの側面で溝を彫っていきます。

この前照灯の後ろの出っ張りがハマるようにします。

ディテールは損なってしまいますが。(>_<)


このように溝を彫りました。

少し煙突のスカートまで彫ってしまった!!( ;  ; )


はめてみました。こんな感じ。


反対側から。


正面から見てみると、、、

何だこりゃ!!傾いてるやん!!

溝を真ん中に彫ったつもりが、どうやら偏ってしまっていたようです。(>_<)(>_<)(>_<)


仕方がないので溝の幅を少し拡げて傾きを直しました。

少し溝の幅が広くなり過ぎてしまった!!

が、まぁ仕方がないです。自分の工作力が稚拙な結果ですから。


取り敢えずボイラーの前面は取り付け出来ました。

さぁ、お次はどこを加工しましょうか?