珊瑚C57〜煙室前面フタの制作 20240418 | 鉄道模型「スーパー特急”鉄模の日々”」

鉄道模型「スーパー特急”鉄模の日々”」

1/80スケールの鉄道模型(16.5mm・13mm)の製作を中心とした、マイモデルの日々の製作工程をご紹介しています。車両工作を中心に、レイアウト製作や乗り鉄・撮り鉄など、気ままに書いていきます。

煙室前面フタに前照灯を取り付けました。

どのように取り付けるか検討したところ、穴を開けるのではなく、削り込んでいくことにしました。


先ずは三角ヤスリで筋道を付け、その後平ヤスリの側面を使って削っていきます。


とにかく根気よく削っていきます。


こんな感じです。最終的に取付穴のところまで削りました。


ハンダ付けするにあたり、前照灯パーツをどのように固定するか検討しましたが、結局「ひっつき虫」という粘着剤を使って仮固定することにしました。


こんな感じです。


裏から見たところ。


前後左右の傾きなどを修正し、いよいよハンダ付けです。


裏側からハンダ付け。


表側。煙室戸ハンドルも付けました。

まあまあ良い感じに付きました。




裏側です。


ボイラー側に当ててみます。

前照灯からの筒が当たっています。これは想定内です。

ボイラー側を削ってはめ込むようにします。


キャブの屋根周りにもパーツの取り付けを行いました。

まだあとキャブ吊り管とか雨樋の取り付けが残っています。


キャブ屋根裏側。


まだまだ加工が続きます。