ちえちゃんラーメン 神田 | 鉄麺師の都会の田舎者日記

鉄麺師の都会の田舎者日記

鉄道と麺類をこよなく愛する教師のよもやま日記

 世間は三連休なんて言われてますが、私は今日も仕事です。13時退勤で、今夜は新橋の炉端焼きで飲む予定です。それまでの時間潰しでここに来ました。

 この店はいわゆるちゃん系ラーメンの店です。ちゃん系ラーメンの特徴として、なみなみ入ったあっさりスープに平打ち麺、切りたてチャーシューと言ったところでしょうか。私もいくつかの店で食べたことがあります。

 調べてみたら、この神田のちえちゃんラーメンが元祖らしく、ここで修行した方が新宿、池袋に出店し、この3店舗が発起人となってちゃん系のれん会という団体があるようです。それ故に元祖であるこの店を目指しました。

 店の入口(屋外)にある券売機で中華そば(900円)を購入しました。Suicaも使えます。店内はコの字のカウンターが14席あり、厨房は裏側にあって席からは見えません。壁のメニューにはご飯150円と書いてありますが、手書きで白めし無料と書いてあります。お冷は端の冷水機でセルフサービスです。

 さて、スープはかなり脂が溶け込んでいて、熱々です。喜多方ラーメンの坂内のスープをもっとオイリーにした感じです。そして、たっぷりのネギは嬉しいですね。麺は平打ち麺で柔らかめです。メンマがコリコリとした歯ざわりで、個人的にとても好きです。チャーシューは切り落としという感じで大きさも厚さもまちまちですが、普通のラーメンにもこれだけ入っていれば満足です。美味しくいただきました。