札幌本舗クレアタワー店 浜松町 | 鉄麺師の都会の田舎者日記

鉄麺師の都会の田舎者日記

鉄道と麺類をこよなく愛する教師のよもやま日記

 さて、2軒目です。浜松町駅前にかつてあった貿易センタービルの隣のピルのB1Fにあります。元々貿易センタービルの地下にあった店が移転したようです。

 店内は2名テーブルが10席以上あり、カウンターもあります。テーブル席を勧められましたが、狭いのでカウンターに座りました。メニューの筆頭は味噌ラーメン(780円)で、他に醤油、塩があります。チャーハンもあります。半チャーハンのセットがあったので、味噌ラーメンの半チャーハンセット(1050円)にしました。

 チャーハンを炒める心地よい音がして、先に半チャーハンが来ました。一口食べると、ラーメンの着丼です。スープは脂も溶け込んでおらず、さっぱりして飲みやすいです。味噌汁を濃くしたような感じです。唐辛子が入っており、ピリピリします。野菜も入ってます。麺は中細麺で、ほんの少し縮れています。固めの仕上がりです。チャーシューの姿はなく、札幌風に挽き肉でも入っているのかと思いましたが、それもなく、少し残念です。まぁ、値段を考えたら仕方ないですね。味噌ラーメンが筆頭の店ですが、卓上に一味唐辛子がありませんでした。

 チャーハンはしっとり系ながら、コメ同士がくっつくこともなく、プロの技だなと感じさせられました。