たこパー(たこ焼きパーティー) | 鉄麺師の都会の田舎者日記

鉄麺師の都会の田舎者日記

鉄道と麺類をこよなく愛する教師のよもやま日記

 今日は1日家で大人しくしていました。夜は2人だけですが、たこパーをやろうということになり、ホットプレートを準備しました。私が今春イギリスに行っていたときに、パートナーの家族が我が家に来て、そのときにやったそうです。私も友人宅にお呼ばれされた時にやりました。

 まずは油をひきます。

 

 

 
 それから生地を流し込み、タコと揚げ玉を投入します。会津屋のソースをかけないたこ焼きが好きなので、生地にしっかり味をつけてあります。
 
 
 
 
 そこにさらに生地を流し込み、しぱらく待ちます。
 
 
 ここからがたこ焼き作りのクライマックスです。ピックを使ってひっくり返していきます。周りの生地を中心に押し込んでから回転させます。実際にやってみると、改めてたこ焼き屋の方々のテクニックって凄いなぁと思ってしまいます。ピックを2本使って何とか回転させます。
 
 
 しばらく焼いたら完成です。
 
 
 
 
 出汁の味がしっかりしているので、何もつけなくても美味しいです。ソースもいいですが、この味なら醤油の方が美味しいかなと思います。今度は友人を招待して、ワイワイとやりたいですね。