RAMEN CiquE(チキュー) 南阿佐ケ谷 | 鉄麺師の都会の田舎者日記

鉄麺師の都会の田舎者日記

鉄道と麺類をこよなく愛する教師のよもやま日記

 荻窪から青梅街道を阿佐ケ谷方面に歩きます。荻窪と阿佐ケ谷の丁度真ん中あたりにある店です。ラーメンデータベースの評価もかなり高く、食べログの百名店にも選ばれているようです。

 店の入口には女性のピン客が立っていて、店内の券売機では若者カップルが操作しています。店内を覗いたら、空席があったので、入ることにしました。

 店内に入り、券売機で塩ラーメン(960円)を購入しました。ラーメンデータベースのレビューには160円でトッピングできる焼きトマトがオススメと書いてある人が多いのですが、あいにくトマトが得意ではない私なので、普通の塩ラーメンです。

 6席あるカウンターの1番端に案内されました。食券を出すと、大盛無料ですが?と言われましたが、もちろん普通でお願いしました。

 ワンオペでやっているようです。店の入口にも当店は時間がかかります。時間に余裕のあるときにお越しくださいと明確に書いてありました。今日はお待ちもいないからか、スムーズに着丼です。

 スープは獣系が強い、飲みごたえのあるスープです。魚介系もいいですが、こういった獣系が前面に出たスープも美味しいですね。麺は極細麺です。チャーシューは赤身肉ですが、本当に柔らかく、箸の持ち方が悪い人は食べづらいと思います。そして、ここも麩がのっていました。スープを吸って柔らかくなった麩は熱いですが、美味しいです。満足の1杯でした。