函館塩ラーメン五稜郭 荻窪 | 鉄麺師の都会の田舎者日記

鉄麺師の都会の田舎者日記

鉄道と麺類をこよなく愛する教師のよもやま日記

 吉祥寺駅に戻り、荻窪で降りました。荻窪は言わずと知れたラーメン激戦区です。駅から少し歩いたこの店にしました。

 この店は以前は京王線の八幡山の近くにあったと思います。行こうと思っていた矢先に移転してしまい、行く機会を伺っていました。

 荻窪駅北口にある教会通りという細い路地の先にあります。ここに到着するまでに野方ホープを始め、数店舗ラーメン屋がありました。店内に入ると、カウンター6席の店内は1つ空いていました。先客のおじいさんが券売機に向き合っています。購入したおじいさんはすぐに空席に座るかと思いきや、待ち席に座りました。店員さんに言われるまでは座ってはならないルールのようです。券売機でラーメン(850円)を購入しました。屋号で名乗っているので、敢えて塩ラーメンと表記しなくてもいいですね。

 基本的にはラーメンとホタテご飯のみです。飲み物はサッポロクラシックにガラナと正に北海道です。

 スープは少し濁っています。口に入れると魚介系が少し勝っていて、美味しいですね。数年前函館で食べたラーメンは店によって、魚介系が強かったり、獣系が強かったりと様々でした。麺は自家製の中細ストレートです。そして、チャーシューが燻製してあるようで、とてもいい香りでした。そして、忘れてはいけない麩ですね。青森や函館のラーメンには大抵入っています。美味しかったです。