中華そば向日葵 井の頭公園 | 鉄麺師の都会の田舎者日記

鉄麺師の都会の田舎者日記

鉄道と麺類をこよなく愛する教師のよもやま日記

 今日は振替休日です。ANAポケットのポイント稼ぎのために吉祥寺で降り、徒歩で井の頭自然文化園とジブリ美術館まで行ってポイントをゲットしました。その先にある店です。

 井の頭公園の周辺は木もたくさんあり、それなりに快適なウォーキングでしたが、それを過ぎると日陰はなく、太陽も出てきて暑いですね。店前に着いたのは開店25分前の10:35でした。難なく先頭ゲットです。椅子はあるものの、直射日光をモロに浴びて、とても暑いです。サービスで日傘も用意してありますが、日傘は女性が使うものというイメージがあるので、気持ちだけにしておきます。

 開店15分前に2人目が並びましたが、ラーメン屋には珍しい女性のピン客でした。その方は日傘持参でした。

 開店時には私の後ろに4人並んでいました。人気店ですね。1人ずつ店内に案内されます。券売機で中華そば塩(950円)を購入しました。高額紙幣用の両替機も備えてあります。カウンターの端から座ってくださいとのことです。カウンターは6席です。奥に半個室みたいなテーブル席もありました。

 さて、スープは鶏ガラと魚介の旨味が上手く混じっていて、あっさりですが、旨味たっぷりのスープです。それに合わせる麺は極細麺で、小麦の旨味もしっかりあります。チャーシューは低温調理が2枚です。声掛けでコショウもあるそうですが、この繊細なスープにコショウは入れるべきではありませんね。美味しかったです。