今日は私が非常に大事だと思っていることを書きたいと思います。

 

どんな組織であろうと、トップにいる人間の霊性以上にはなりません。

大事なのは人間性ではなく、霊性です。

霊性というのは、残念ながらまだほとんどの人が理解をしていません。

霊能力に目覚めていても霊性に目覚めている人はほとんどいません。

 

シルバーバーチの書籍には「霊性が大事である」と記されています。

なぜ霊性が大事なのかと言いますと、人間は一人一人の霊性によって働く霊力の大きさが決まってくるからです。

絶対に霊性以上でも以下でもなく、その霊性の通りに霊力は働きます。

従って、霊性が向上すれば、今までよりもより大きな霊力が働くようになります。

 

霊力を霊能力と勘違いしている人がいますが、この二つは全く違うものです。

霊力が体全体の大きさとしたならば、霊能力は小指のさきほどの大きさのものでしかありません。

 

ただ、シルバーバーチの書籍には「霊性の向上は人生で最も困難な仕事の一つである」とも記されています。

人間には、どう生きるのかを自分で決めることができる自由意志が付与されていますが、自分の意志で霊性の向上をプライオリティの一番に挙げる人は少ないです。

魂が進化してくれば、霊性の向上をプライオリティの一番に掲げる人は増えてくることでしょう。

 

一人一人の人間、家族、法人、自治体、国、国連などの地球規模の組織、各天体、などなどすべての組織は、そのトップの霊性によってその組織がどうなるか、つまり組織の運命が左右されるということです。

 

今日は上記の組織の中から、一人一人の人間 という組織について記したいと思います。

一人一人の人間も一つの組織である、と私は考えています。

 

一人一人の人間のトップというのは、数ある魂の中から今生に生まれて来た みなさん という霊魂のことです。

霊的視点で見ると、みなさん という魂は このたび魂という組織の中から選ばれてこの地上に誕生した唯一の魂です。

そして みなさん は数十兆ある細胞で出来ている肉体を統治するトップでもあるのです。

肉体を統治しているのは、みなさん という霊魂です。

 

このような意識を持つことは、私はとても大切なことであると思っています。

しかし意識するしないに関わらず、みなさんの肉体はみなさんという霊魂によって統治されています。

その肝心な霊魂には、霊性というものが付与されています。

 

霊性というのは、霊という賦活性のエネルギーの働きをどれだけ現せられるかのバロメーターです。

何によって霊は働くかというと、魂によってです。

一人一人には魂というものが付与されています。

魂というのは、意識と意志のことです。

 

霊性の向上というのは、意識を高くして、意志を強くすることです。

霊性と魂は相関関係にあります。

意識が高くなり意志が強くなってくると、霊性を向上させようと自分で思うようになります。

また、霊性が向上してくるに従って運命が変わるのを体験できますから、ますます意識を向上させて意志を強くしようと思うようになります。

 

つまり みなさん という一人の人間は、霊性 というものによってその運命が決まる ということなのです。

ここで大事なのは 人間性と霊性は似て非なるものである、ということです。

 

その説明を「シルバーバーチ最後の啓示」から引用します。

 

(質問者) 一点非のうちどころのない人生を送っていた人がガンで亡くなりました。なぜでしょうか。

(シルバーバーチ)「その答えは簡単です。その人は一点非のうちどころのない人生を送ってはいなかったということです。もし一点非のうちどころのない生活をしていれば、ガンにはなりません。ガンになったということが、どこか摂理に反したことをしていたことの証明です。

摂理というのは、表向きは単純に見えても、奥は実に複雑なのです。摂理のウラに摂理があり、そのまたウラにも摂理があるというふうに、幾重にも重なっているのです。全体を見ることができれば、一つのパターンがあることに気づかれるのでしょうけど、あなた方には一つの側面しか見えません。それで“どうして?”“なぜ?”という疑問が生じるのです。一部でもって全体を判断しようとするからです。
ガンは精神の持ち方と深く関わっている病気の一つです。個体としての不調和が原因です。病理学的には寄生虫病的な増殖をする種類に属しますが、原因をたどっていくと意地きたなさ・憎しみ・失意・虚栄心、その他、精神と肉体の調和を乱す何かがあり、その結果として悪性の細胞が手の施しようのない勢いで増殖していきます。
病気は食べ物や飲み物だけで片づく問題ではありません。精神的な要素と霊的な要素も考慮しなければなりません。肉体に関わることだけで霊を判断することはできません。不可能なのです。たとえばタバコを止めたからといって、止められずに吸い続けている人より霊的に上かというと、必ずしもそうとは言えません。霊性はその人の生き方によっておのずと決まるもので、第三者から見てどうのこうのと批判すべきものではありません。

 

※ (注釈) 魂と精神は同義語です。肉体側から見た言葉を精神と言い、霊側から見た言葉を魂と言います。霊あるいは霊魂のことを生命と言いますが、これらも見る視点によって言葉が変わります。