由布院観光・金鱗湖の巻 | 鉄道で行く旅

鉄道で行く旅

鉄道旅行を中心としたブログ記事を投稿しています。

由布院観光の金鱗湖散策の巻です。

金鱗湖畔の八重桜です。満開でしたが、散り始めなのか、時々、花吹雪でした。

 

金鱗湖畔の八重桜の近くで白いフジの花を見ました。

 

金鱗湖の今泉堂で買い物の相談をしました。

この日の翌朝に「黒糖揚げまんじゅう」を受け取りたいという予約購入を申し出たところ、翌日の午前10時頃に宿泊先の亀の井別荘まで、作り立ての「黒糖揚げまんじゅう」を配達してくれることになりました。たいへん親切な対応だと思いました。

このときに「黒糖揚げまんじゅう」の味見もさせてもらいました。

 

翌朝、亀の井別荘に配達されてきた今泉堂の「黒糖揚げまんじゅう」です。旅館のフロントから仲居さんがリレーして部屋まで持ってきてくれました。

なお、味覚は多少落ちていきますが、「黒糖揚げまんじゅう」の日持ちは1週間程度あるそうです。

 

 

「黒糖揚げまんじゅう」の予約後、金鱗湖を一周しました。

金鱗湖と由布岳です。ここは韓国人の観光客が多かったです。

 

金鱗湖名所の「下ん湯」です。この「下ん湯」を見るのは3度目ですが入浴したことは一度もありません。

 

金鱗湖のコイです。

 

赤い花が咲いていました。ヤマツツジのようです。由布院温泉の標高は約450mです。

 

天祖神社の境内に入りました。

 

金鱗湖の南東の湖畔に、天祖神社が鎮座しています。由布盆地が大きな湖だった頃、湖に棲んでいた竜の在住を許可した天祖神(てんそのかみ)【天之御中主神】など4柱をお祀りする神社です。

 

金鱗湖の湖面に浮かぶ鳥居です。撮影場所として観光客に人気があります。

 

青モミジが綺麗でした。

 

天祖神社の湖中鳥居の近くには観光客がたくさんいました。

 

チェックイン時間の15時になったので、宿泊する亀の井別荘に向かいました。

(つづく)

 

二日酔いした日の食事は?

禁酒中なので二日酔いはありません。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう