阪急梅田新駅50周年&阪神ノンストップ臨時特急列車 | 鉄道で行く旅

鉄道で行く旅

鉄道旅行を中心としたブログ記事を投稿しています。

2023年11月23日(祝)はイベントが多く、忙しい一日でした。

 

午前10時に、阪急大阪梅田新駅開業50周年記念イベントを見に行きました。

阪急電鉄大阪梅田駅の入場券です。阪急電鉄大阪梅田駅の新駅完成から50周年の記念日でした。

 

大阪梅田駅6号線留置車両です。宝塚本線の5100系5104Fでした。

 

5100系の宝塚方です。先頭車は5145号です。

 

7号線に神戸本線の9000系が停まっていたので撮影しました。「もみじ」ヘッドマークつきでした。

 

大阪梅田新駅開業50周年記念イベント 「お子様向け車掌体験」は、早々に定員(80名)に達したようでした。

 

大阪梅田新駅開業50周年記念ヘッドマーク(宝塚本線用)です。

 

阪急ビッグマン前広場で大阪梅田新駅50周年記念のステージイベントが開催されました。

 

大阪梅田新駅50周年記念のステージイベントの観客です。

 

その後、OsakaMetro御堂筋線に乗って、梅田駅から難波駅へ。

御堂筋線の淀屋橋駅や本町駅で下車した乗客は、プロ野球の優勝記念パレードを見に行くような感じの人が多かったです。

私は、2023年11月23日(祝)にオープンするはずの「なんば広場」を見に行きました。午前10時45分頃です。

 

 

残念なことに、まだオープニングセレモニーが行われておらず、「なんば広場」に入ることができませんでした。

 

OsakaMetroの難波駅から四つ橋線に乗り西梅田駅に戻った後、阪神百貨店で昼食をとりました。

 

この日の午後は、阪神電車の千船駅まで行きました。千船駅付近に知人が住んでいるため、色々な情報を得ています。

千船駅の高架下は、ハンシン建設により商業施設のリニューアル工事が進められています。

この高架下にあったスーパーマンモスが破産閉業したのは2021年6月23日のことでした。

 

 

工事中の千船駅高架下です。

 

千船駅高架下の商業施設のリニューアルオープンは2024年夏の予定です。

 

そして、千船駅前にあって、一時閉鎖中の西淀川千船郵便局です。

 

理由は「局舎リニューアルのため」ですが、2023年11月18日(土)から西淀川千船郵便局が一時閉鎖されています。

 

2021年9月に、兄が「郵政創業150年ポストクイズ」のために西淀川区内の全郵便局を訪問したときの記事です。

 

阪神電車の話題に戻ります。

読売新聞オンライン

阪神Vパレード、神戸→大阪はしごルポ…臨時電車は満員、ファン「2度も見られ最高の1日」

 

千船駅の、この場所は、光線状態の問題もあり好撮影地とは言えませんが、千船駅まで出かけたついでに、千船駅で阪神電車の神戸三宮~大阪梅田ノンストップ臨時特急列車を撮影しました。

 

この臨時特急列車の幕表示は「臨時特急・大阪梅田」でした。車内は満員のように見えました。

(おわり)