大阪市西淀川区内の全郵便局を巡る(1) | 鉄道で行く旅

鉄道で行く旅

鉄道旅行を中心としたブログ記事を投稿しています。

今回から全3回でお届けするのは、私の兄が取材した内容です。

(↓兄のメモ書きからの引用です)

西淀川郵便局が「郵政創業150年ポストクイズ」ということで、西淀川区内12郵便局前のポストにクイズを貼りだしているということだったので、運動を兼ねて全ての郵便局を巡ってみることにした。
一日の歩行距離を6km程度として検討した結果、初日の佃・出来島・中島方面へは移動に阪神電車も利用することとして、3日間の計画となった。

 

姫島駅から阪神電車で千船駅まで移動しました。

 

千船駅前の千船郵便局です。

 

千船郵便局から見た阪神電車の千船駅です。2021年6月23日に高架下にあったスーパーマンモスが突然閉店してしまいました。

 

佃郵便局です。

 

阪神本線の千船駅から大物駅まで阪神電車で移動します。

 

阪神の大物駅から出来島駅まで近鉄車で移動しました。

 

阪神なんば線の出来島駅です。

 

出来島郵便局です。

 

中島郵便局です。

 

中島の五社神社の鳥居です。

 

福郵便局です。

 

福駅から姫島駅まで阪神電車で帰りました。

(2023年11月23日追記)大阪市による大阪都市計画道路事業の工事進捗に伴い、この改札口も移転しています。

(つづく)