「日本一記念ラッピングトレイン」第2弾の阪神1000系が2023年11月8日に運行を開始しました。運行期間は2024年1月下旬までの予定です。早速、運行初日の2023年11月8日に乗りに行ってきました。
この日の阪神1000系「日本一記念ラッピングトレイン」のデータイム運行は大阪梅田~尼崎間でした。
野田駅から阪神1000系「日本一記念ラッピングトレイン」の尼崎行に乗車します。
運転席に近い一番良い場所は岡田監督の写真でした。
阪神1000系「日本一記念ラッピングトレイン」の車内吊り広告です。この日は、監督と選手22人が登場する日本一記念ポスターでした。
尼崎駅に到着しました。
阪神1000系「日本一記念ラッピングトレイン」の側面です。
尼崎駅の5番線で阪神5000系を見ました。
私は、これを撮影した後、尼崎駅の改札口を出入場し、大阪梅田駅方面に向かいました。
大阪梅田行の特急(8000系)が尼崎駅2番線に入って来ましたが、これには乗車しません。
尼崎駅構内の引き上げ線を経由して尼崎駅1番線に入ってくる阪神1000系1201編成の「日本一記念ラッピングトレイン」です。
尼崎駅1番線の阪神1000系「日本一記念ラッピングトレイン」です。
阪神1000系「日本一記念ラッピングトレイン」の正面のラッピングです。CHAMPIONSマークが8000系よりも小さくなっていました。
阪神1000系「日本一記念ラッピングトレイン」車内の岡田監督の日本一記念ポスターです。
大阪梅田駅に着いた阪神1000系「日本一記念ラッピングトレイン」です。
大阪梅田駅はホームドアなので、こんな画像しか撮ることができません。
大阪梅田駅で撮影した阪神1000系「日本一記念ラッピングトレイン」の側面です。
(付録)2023年11月8日に「梅北地下道」が閉鎖されました。(MBSニュース)
「梅北地下道」が約100年の歴史に幕を下ろしました。
梅北地下道は、旧国鉄の貨物駅ができて地上にあった道路が撤去されたため、1928年に建設されました。しかし、地上にあったJRの線路が地下に移ったため、閉鎖が決定。2023年11月7日の午後9時ごろから新通路への切り替え作業が行われ、2023年11月8日の午前0時半ごろ、約100年の歴史に幕を下ろしました。
↓ 読売新聞オンライン
2023年3月6日に撮影した「梅北地下道」です。
Canon EOS R6 MarkII, RF24-105mm F4-7.1 IS STM
2017年12月20日に撮影した「梅北地下道」です。
OLYMPUS OM-D E-M10 Mark III, LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60/F2.8-4.0
東海道本線支線(通称:梅田貨物線)の旧線が懐かしいです。(2019年5月2日)
LUMIX DC-GX7MK3, LUMIX G VARIO 12-35/F2.8II
(おわり)