阪神1000系「日本一記念ラッピングトレイン」 | 鉄道で行く旅

鉄道で行く旅

鉄道旅行を中心としたブログ記事を投稿しています。

「日本一記念ラッピングトレイン」第2弾の阪神1000系が2023年11月8日に運行を開始しました。運行期間は2024年1月下旬までの予定です。早速、運行初日の2023年11月8日に乗りに行ってきました。

 

この日の阪神1000系「日本一記念ラッピングトレイン」のデータイム運行は大阪梅田~尼崎間でした。

野田駅から阪神1000系「日本一記念ラッピングトレイン」の尼崎行に乗車します。

 

運転席に近い一番良い場所は岡田監督の写真でした。

 

阪神1000系「日本一記念ラッピングトレイン」の車内吊り広告です。この日は、監督と選手22人が登場する日本一記念ポスターでした。

 

尼崎駅に到着しました。

 

阪神1000系「日本一記念ラッピングトレイン」の側面です。

 

尼崎駅の5番線で阪神5000系を見ました。

私は、これを撮影した後、尼崎駅の改札口を出入場し、大阪梅田駅方面に向かいました。

 

大阪梅田行の特急(8000系)が尼崎駅2番線に入って来ましたが、これには乗車しません。

 

 

尼崎駅構内の引き上げ線を経由して尼崎駅1番線に入ってくる阪神1000系1201編成の「日本一記念ラッピングトレイン」です。

 

尼崎駅1番線の阪神1000系「日本一記念ラッピングトレイン」です。

 

阪神1000系「日本一記念ラッピングトレイン」の正面のラッピングです。CHAMPIONSマークが8000系よりも小さくなっていました。

 

阪神1000系「日本一記念ラッピングトレイン」車内の岡田監督の日本一記念ポスターです。

 

大阪梅田駅に着いた阪神1000系「日本一記念ラッピングトレイン」です。

 

大阪梅田駅はホームドアなので、こんな画像しか撮ることができません。

 

大阪梅田駅で撮影した阪神1000系「日本一記念ラッピングトレイン」の側面です。

 

(付録)2023年11月8日に「梅北地下道」が閉鎖されました。(MBSニュース)

「梅北地下道」が約100年の歴史に幕を下ろしました。
梅北地下道は、旧国鉄の貨物駅ができて地上にあった道路が撤去されたため、1928年に建設されました。しかし、地上にあったJRの線路が地下に移ったため、閉鎖が決定。2023年11月7日の午後9時ごろから新通路への切り替え作業が行われ、2023年11月8日の午前0時半ごろ、約100年の歴史に幕を下ろしました。

 

↓ 読売新聞オンライン

 

2023年3月6日に撮影した「梅北地下道」です。

Canon EOS R6 MarkII,  RF24-105mm F4-7.1 IS STM

 

2017年12月20日に撮影した「梅北地下道」です。

OLYMPUS OM-D E-M10 Mark III,  LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60/F2.8-4.0

 

東海道本線支線(通称:梅田貨物線)の旧線が懐かしいです。(2019年5月2日)

LUMIX DC-GX7MK3,  LUMIX G VARIO 12-35/F2.8II

(おわり)