買い物を兼ねて、尼崎中央商店街と大阪梅田まで行ってきました。
撮影日は2023年11月7日です。
阪神電車の尼崎駅で希少編成の5550系を見ました。
5550系にもタイガース日本一の副標がついていました。
尼崎中央3番街のオリジナルボードです。2023年11月6日(月)午前9時過ぎに見たときには「マジック 1」のままだったのですが、その後のテレビニュースで、ボードの文字を付け替えている映像を見ました。
オリジナルボードのマジックナンバーが消え、「祝 38年ぶり 日本一」の文字に変わっていました。(2023年11月7日撮影)
このオリジナルボードが設置されたのは2002年のことですので、このオリジナルボードとしては、実に初めての日本一です。
尼崎駅から阪神電車の急行に乗って大阪梅田駅に向かいました。
偶然でしたが、阪神8000系「日本一記念ラッピングトレイン」に乗車しました。
阪神8000系「日本一記念ラッピングトレイン」の車内広告です。
ことごとく阪神タイガースの選手でした。
マスコミ報道によりますと、「車内のつり広告は、初めの約2週間は、監督と選手22人が登場する日本一記念ポスターのみとなる。」ということです。特別ラッピング電車の運行期間は2024年1月下旬までです。
大阪梅田駅に着いた阪神8000系「日本一記念ラッピングトレイン」です。
大阪梅田駅がホームドアであることと、この日の撮影カメラがスマートフォンだったので、この程度の画像です。
マスコミ報道によりますと、阪神電車の「日本一記念ラッピングトレイン」は2編成あり、阪神なんば線・近鉄線でも走るということです。この8000系1編成のほかに1000系1編成(2023年11月8日から運行・近鉄奈良線にも乗り入れ)がラッピングトレインになります。
阪神8000系「日本一記念ラッピングトレイン」の側面です。岡田監督ら12人の等身大写真入りです。
阪神電車大阪梅田駅の東口に設置された「覇・日本一」の横断幕です。ここには警備員がいて、「この場所(警備員が指で示した場所)よりも後ろから写真を撮ってください」と言われました。
大阪梅田ツインタワーズ・サウスの周囲をぐるっと回ってみました。解体工事中の大阪マルビルです。
現役時代の大阪マルビルです。(2022年5月撮影)
大阪梅田ツインタワーズ・サウスです。
大阪梅田ツインタワーズ・ノースです。
大阪梅田ツインタワーズ・サウスの南側の壁です。(兄の撮影画像です)
大阪梅田駅から野田駅に行くときに、またまた阪神5000系に遭遇しました。
野田駅に着いた阪神5000系です。この日は野田駅前で昼食をとりました。
(おわり)