万博記念公園のヒマワリ | 鉄道で行く旅

鉄道で行く旅

鉄道旅行を中心としたブログ記事を投稿しています。

2023年8月5日(土)に、万博記念公園(大阪府吹田市千里万博公園)のヒマワリを見に行きました。

 

御堂筋線梅田駅から北大阪急行千里中央駅まで乗った電車です。

たまたま、北大阪急行9000形「箕面ラッピングトレイン・ゆずるとモミジーヌ仲良しトレイン号」に乗車しました。

 

千里中央・箕面萱野側のモミジーヌのラッピング車両です。

 

なかもず側のラッピング車両は「滝ノ道ゆずる」でした。

 

車両側面の「滝ノ道ゆずる」です。

 

 

 

千里中央駅から万博記念公園駅まで大阪モノレールに乗車しました。

万博記念公園駅で撮影した大阪モノレールです。

 

 

これも大阪モノレールの画像です。

 

万博記念公園に入りました。太陽の塔の表側です。

一番上は未来を意味する「黄金の顔」、真ん中は現在を意味する「太陽の顔」です。

 

太陽の塔の裏側です。過去を意味する「黒い太陽」です。

 

 

EXPO70のときの「お祭り広場」の大屋根の一部がモニュメントとして残されています。

 

2023年8月4日(金)〜6日(日)は、自然文化園において大型イベント「Pokémon GO Fest 2023」「万博夏まつり」が開催されており、混雑していました。

 

チューリップの花園が、夏の期間は、ヒマワリ園になっています。

 

この日の目的であるヒマワリの花を撮影しました。

やや下向きのヒマワリが多かったです。

 

それにしても暑い日でした。ヒマワリにも『ぐったり感』が出ているように見えました。

 

2023年(令和5年)の立秋は8月8日(火)です。暦の上では、もうすぐ秋です。

 

♪うつむきかけた 貴方の前を 静かに時は流れ~

 

真夏という感じの写真です。

 

ヒマワリの写真は結構難しいです。

 

万博記念公園のヒマワリを撮影するのは13年ぶりでした。

 

万博記念公園のヒマワリは約12,000株あるということです。

 

色々な種類のヒマワリがありました。

 

太陽の塔とヒマワリです。

 

「日だまりの池」の近くでサルスベリが咲いていました。

 

夏らしいサルスベリの花です。

 

万博記念公園のムクゲの花です。

 

あまりにも暑いため、当初の予定よりも早めに万博記念公園を後にすることにしました。

万博記念公園駅から大阪モノレールに乗り蛍池駅に向かいました。

乗り換え後の阪急電車蛍池駅で目撃した宝塚線「ちいかわ号」です。

 

蛍池から大阪梅田駅まで乗車した阪急8000系の車両は幸運なことに転換クロスシート車でした。

 

阪急電車の大阪梅田駅です。

この後、阪急三番街で昼食をとりました。

(おわり)