ちいかわ×阪急電車ラッピング列車 | 鉄道で行く旅

鉄道で行く旅

鉄道旅行を中心としたブログ記事を投稿しています。

ちいかわ×阪急電車ラッピング列車の撮影に出かけました。

この列車の運行予定期間は、2023年8月4日(金)〜2024年3月28日(木)です。

(注意事項)この記事の撮影日はラッピング列車運行初日の2023年8月4日(金)でした。記事内の列車時刻は、この日のものであり、日によってラッピング列車の時刻は変化します。

(2024年3月29日追記:このイベントは終了しました。)

 

先ずは、朝の大阪梅田駅です。

大阪梅田9時14分発の神戸三宮行普通電車「ハチワレ号」の入線です。

 

神戸線1000系の「ハチワレ号」です。この画像では人が少ないように見えると思いますが、撮影者は多数いました。

 

 

 

 

大阪梅田9時14分発の京都線準急(5300系)で南茨木に向かいました。

これは、この日の京都線「うさぎ号」が堺筋線系統の運行(早朝を除き天下茶屋発着)だったためです。

 

たまたま、やってきたSDGsトレイン(1300系)を南茨木駅で撮影しました。

 

南茨木駅で撮った京都線1300系「うさぎ号」です。

もう少しで対向列車に被られてしまうところでしたので、早目にカメラのシャッターボタンを押しました。

 

京都線「うさぎ号」の側面です。

 

高槻市に向かって去っていく京都線「うさぎ号」です。

 

その後、京都線の準急で南茨木から十三まで戻りました。

十三駅から神戸線1000系「ハチワレ号」に乗って、大阪梅田駅に向かいました。

 

神戸線「ハチワレ号」の車内です。

 

「ハチワレ号」の車内吊り広告が「ちいかわ」一色 (?) になっていました。

 

大阪梅田駅に着いた神戸線「ハチワレ号」です。

 

この「ハチワレ号」は10時51分発の神戸三宮行普通電車になりました。

 

左側が神戸スイーツ(たぶん)で、右側が神戸ポートタワーです。

神戸ポートタワーは改修工事中でして、リニューアルオープンは神戸ポートタワーが60周年を迎える2024年春の予定です。

 

 

 

この後、急いで、大阪梅田駅の神戸線ホームから宝塚線ホームに移動しました。

11時00分発の宝塚行急行(右側)の入線です。

 

宝塚線1000系の「ちいかわ号」です。

 

大阪梅田駅に着いた「ちいかわ号」です。

 

ちいかわ×はんきゅう宝塚線。

 

なぜなのか、HEP FIVEです。ふと、「阪急ファイブ」を思い出してしまいました。(古っ!)

 

左側が箕面大滝で、右側が宝塚大劇場のロビーのようです。宝塚大劇場は観劇したことがあります。(もちろん、1992年までの旧劇場ではなく、今の大劇場です)

 

2022年11月25日に撮影した箕面大滝です。

 

中間車の「ちいかわ×はんきゅう」ステッカーです。

なお、伊丹線・箕面線・嵐山線でも「ちいかわ×はんきゅう」のヘッドマーク列車が走っています。

 

宝塚線「ちいかわ号」の大阪梅田方です。

 

阪急の大阪梅田駅は、ちいかわ×阪急電車ラッピング列車の撮影者で賑わっていました。

 

↓ちいかわランド大阪梅田店(阪急三番街北館 キデイランド大阪梅田店B1F)

https://chiikawa-info.jp/chiikawaland/osaka/

(おわり)