東海道本線支線(通称:梅田貨物線)の大阪駅付近新線切替後の「うめきたエリア」を見に行きました。
(撮影日は2023年3月6日です)
大阪環状線福島駅前の浄正橋(じょうしょうばし)です。
2023年12月13日の新線切替で約70cm掘り下げられた浄正橋踏切です。
浄正橋踏切の大阪駅側です。
大阪環状線の支柱(福島七福神)の基礎部分が70cmほど露出しています。
新線切替後の浄正橋踏切です。
新線切替前の浄正橋踏切です。(2022年1月撮影)
大阪環状線の福島高架下の飲食店街「OK1番街」の撤去跡地です。
浄正橋踏切で撮影した特急はるかです。
大阪駅(うめきたエリア)に去っていく特急はるかです。
浄正橋踏切と大阪環状線福島駅です。
大阪駅(うめきたエリア)側から323系の回送電車がやってきました。
浄正橋踏切を通過する323系の回送列車です。
西梅田一番踏切(跡)にも立ち寄りました。
踏切跡のレールは、まだそのままでした。
この場所を列車が通ることはもうありません。
廃止された西梅田一番踏切でした。
西梅田一番踏切の跡地付近でウィラーエクスプレスのバスを見ました。
梅田信号場跡地と「グラングリーン大阪(開発中)」です。
現在のところ40mだけ残っている「梅北地下道」です。2024年に廃止される予定です。
(2023年11月追記)「梅北地下道」は2023年11月8日に廃止されました。
「梅北地下道」を抜けてグランフロント大阪経由で大阪駅まで帰りました。
(おわり)
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