舞子公園 | 鉄道で行く旅

鉄道で行く旅

鉄道旅行を中心としたブログ記事を投稿しています。

2017年8月6日。神戸市垂水区の舞子公園まで出かけました。

舞子公園まで阪神・山陽の直通特急に乗車しました。たまたま山陽5000系の「台湾観光」ラッピング電車でした。

 

舞子公園に着きました。この日は超広角レンズ1本だけを持ち出しての撮影でしたので、(ファインダー内では)標準レンズの3倍速で山陽電車が去っていきました。このため車両が小さく写っています。

 

舞子公園まで歩きました。

明石海峡大橋と淡路島です。

 

超広角レンズでの撮影です。

 

1915年建築の八角形の中国式楼閣「移情閣(孫文記念館)」です。

30年ぐらい前にも訪れていますが、そのときは明石海峡大橋が建設される前でしたので、移情閣は今よりも200mぐらい北東の位置にあったと思います。

 

移情閣の附属棟の1階の外側の廊下です。

 

移情閣・呉錦堂の1階と2階を結ぶ階段です。画像は中間の踊り場から見た1階です、

 

階段の踊り場から2階を見たところです。壁の「金唐紙」は明治時代の製法により再現されたものです。

 

移情閣・呉錦堂の2階内部です。

 

移情閣・呉錦堂の2階のマントルピースです。オーナメントのタイルは阪神淡路大震災のときに壊れたそうですが、これも再現されています。

 

移情閣・呉錦堂の2階の窓から見た明石海峡大橋です。

 

附属棟の2階の廊下です。

 

附属棟の2階廊下から眺めた明石海峡大橋です。

 

移情閣・呉錦堂(右側)と附属棟(左側)です。

 

明石海峡大橋を眺めながらJR舞子駅まで帰りました。

暦の上だけとはいえ8月7日(月)は立秋です。まだまだ残暑が続きそうです。