北陸鉄道浅野川線(1993年) | 鉄道で行く旅

鉄道で行く旅

鉄道旅行を中心としたブログ記事を投稿しています。

1993年に北陸鉄道浅野川線を訪問しました。
北陸鉄道浅野川線

内灘駅のプラットホームとモハ3550形です。

北陸鉄道浅野川線

当時の内灘駅です。「三里塚」でさえ知らない人が多い時代になっていますので、「内灘闘争」は、さらに知らない人が多いのではないでしょうか。

駅舎にある広告看板のように、浅野川線では2006年11月末まで急行列車の運転が行われていました。

 

北陸鉄道浅野川線

内灘駅に隣接する車両基地です。車両はモハ3500形とモハ3560形です。

北陸鉄道浅野川線

車両基地の全景です。

北陸鉄道浅野川線

大野川橋梁で撮影したクハ1000形+モハ3200形の内灘行急行です。

北陸鉄道浅野川線

内灘駅で折り返して来た北鉄金沢行の急行です。


北陸鉄道浅野川線

2015年3月に撮影した8000系です。

浅野川線は2001年の北鉄金沢駅の地下化に伴う車両の不燃化対策として、1996年に8000系車両(元京王井の頭線3000系)を導入しました。この8000系の導入に合わせて、1996年に架線電圧を600Vから1500Vに昇圧したため、それまで走っていた旧型車両が引退しました。


東京1986年元旦
1986年1月に京王井の頭線で撮影した3000系です。

北陸鉄道浅野川線

1993年に撮影した金沢城公園の石川門付近です。

北陸鉄道浅野川線
兼六園の内橋亭付近です。