大井の光学通りを歩く | 鉄道で行く旅

鉄道で行く旅

鉄道旅行を中心としたブログ記事を投稿しています。

大井町駅前から西大井駅前を結ぶ「光学通り」を歩きました。(注:2015年1月時点の古い情報です)


大井の光学通り

京浜東北線の大井町駅です。

大井の光学通り

大井町駅前で見た東急バスです。

大井の光学通り

「光学通り」の入口が見えてきました。ニコンの旧社名である「日本光学工業」に由来する、通りの名前です。


大井の光学通り
そういえば、この辺りは、「時代屋の女房」の舞台だったような気がします。

なお、下丸子に「キヤノン通り」があってもよさそうに思うのですが、それはありません。

大井の光学通り

「光学通り」の各種表示(その1)です。

ニコンファンの聖地でございます。

大井の光学通り

「光学通り」の各種表示(その2)です。

大井の光学通り
立派な銭湯がありました。「東京浴場」です。

大井の光学通り

ニコンの大井製作所です。私は、それほど詳しくはありませんが、現在、ニコンのカメラ製品を作っているのは(OEMを除く)、せいぜいのところ仙台・栃木(子会社)・水戸(子会社)・タイ・中国の無錫あたりではないでしょうか。

大井の光学通り

この写真を撮っていて、ふと守衛所に目を向けたときに、警備員の方と目が合ってしまいました。

そこで、私が一礼したところ、警備員の方も答礼されていました。

これが、旧日本光学工業が光学兵器を製造していた戦中以前であれば、私はスパイ容疑で逮捕されていたことでしょう。

大井の光学通り

1933年4月に竣工したニコンの101号館です。

(2016年3月22日追記)

101号館の解体は、2016年4月1日から約1年半かけて実施されるそうです。

このところ、このログの閲覧者が急激に増えていた理由が、「101号館の解体」と関連したものであることに気がつきました。拙ブログをご覧くださった読者の皆さま、ありがとうございます。


大井の光学通り

ニコンの101号館は、イメージとしてはドイツの某社ビルと似ています。Wetzlar, Germany

大井の光学通り

ニコン大井ウエストビルにあるNikonのロゴです。

大井の光学通り
西大井駅に到着しました。画像中央の女性を狙って撮ったのではなく、東海道新幹線の通過を待って撮ったものです。


西大井駅

横須賀線(東海道本線支線の品鶴線<ひんかくせん>の区間)の西大井駅のホームです。

 

(おわり)