JR大阪環状線 福島駅(大阪府エリア) |        ☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

       ☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

全駅制覇をめざして活動しています

【この駅の訪問日】2017年4月3日(月)天気…晴れ

 

↑駅名標。

福島駅は、大阪府大阪市 福島区にあります。

 

福島区は福澤諭吉が誕生したとされる場所。

諭吉さまといえば普段本当にお世話になっております。

感謝のあまり、諭吉さまがゆっくりお休み頂けるよう快適なお財布環境づくりに取り組まさせて頂いております。

 

↑ホーム(大阪・京橋方面)

ホームの柱は堂島川の流れのような鮮やかな水色、

ホームの天井部分は諭吉さまが描かれた紙幣のような素晴らしい色合いに塗られていました。

 

↑ホーム(西九条・新今宮・天王寺・ユニバーサルシティ・奈良・関西空港・和歌山方面)

福島駅の、電車のドアが閉まる前に流れる音楽は、

「とんでとんでとんでとんでとんで…まわってまわってまわってまわ~る~」でおなじみの円広志さんのヒットソング「夢想花」です。

 

円広志さんは高知県出身なものの、小学生のときに大阪に引っ越して以来、

大阪での暮らしを送っており、今では大阪の人気者。

 

それに相まって、

歌詞の、「まわってまわって…」の部分がぐるぐるまわるJR大阪環状線にぴったりだろうとのことで、

福島駅でこの曲が発車メロディとして使われるようになりました。

 

"円"広志さんの名字も「円」もだし、形のJR大阪環状線にこれほど似合う人物はいないとの意味合いも込められているんだとか。

 

このエピソードをきいた円広志さん本人は、

「おいしいお店がいっぱいの福島駅界隈を、みなさんもまわってまわってください!」と嬉しそうに話したといいます。

 

↑ホームの発車標。

路線記号つきデザインに模様替えされていました。

 

↑ホームの案内サイン。

こちらはまだ路線記号は付いていない古いタイプでしたが、こちらもいずれ更新されるんでしょうか。

 

福島駅の1日平均の乗車人数は、約2万9600人です。

福島駅には、普通区間快速快速大和路快速紀州路快速関空快速直通快速が停車します。

特急くろしお号特急はるか号は停車しません。

 

階段を下りて改札口に行ってみましょう。

 

↑改札内コンコース。

改札口からホームへは、左右両側にある階段を上るだけですが、

それとは別に直進する通路があって、そこには化粧室やエレベーターがあります。

 

↑改札内から見た改札口。

自動精算機は写っているほかにももう1台あって、計2台です。

 

↑改札口。

都会の駅らしく、大量の自動改札機が置かれています。

もちろん駅員がいる有人駅です。

 

↑自動きっぷうりば。

このほか、みどりの窓口もあります。

 

↑駅を出ると踏切注意の文字。

高架駅なのに踏切…??と初めて降りたときは思いましたが、

駅前にはJR大阪環状線とは別の梅田貨物線が通っており、その踏切があります。

 

↑福島駅(北口)

昔ながらといった雰囲気の高架駅。

駅前は飲み屋やファストフードが軒を連ねており、本当に街をまわってまわって歩くのが楽しそうな街です。

 

↑福島駅(南口)

なにわ筋の大通りをまたぐ高架駅、なかなかかっこいいですよね。

 

 

関連記事(福島駅)

2015年12月29日の福島駅(発車標 模様替え前)

 

<隣の駅を見てみる>

JR大阪環状線

大阪駅大阪方面)

野田駅新今宮方面)

 

<JR西日本の駅を見てみる>

》》JR西日本の駅さくいん(路線別)

》》JR西日本の駅さくいん 近畿エリア(50音順)