JR東金線 福俵駅(千葉県エリア) |        ☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

       ☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

全駅制覇をめざして活動しています

2016年8月18日(木)天気・・・雨一時くもり

 

 

↑駅名標。

福俵駅は、千葉県東金市にあります。

駅周辺にどんな名所があるかはよく分かりませんが、とにかく住宅地が広がっています。

 

↑ホーム(大網・千葉方面)

福俵駅のホームは、単式ホームです。

ホームの千葉寄り先端に出入口があります。

 

福俵駅の1日平均の乗客数は、570人台です。

福俵駅には、普通快速通勤快速が停車します。

 

↑ホーム(成東方面)

この駅には駅舎や改札口は無く、

ホーム上に簡易Suica改札機があります。

 

駅に入ってから少し奥へ進むと待合所があります。

 

↑待合所。

2007年に建てられた新しい待合所で、全面ガラス張りという今風の面持ち。

風除けの壁はついているものの、締め切れるドアが無いので冬は寒いはず。

 

ちなみに、この訪問日の4日後に台風9号が千葉県に上陸して、

福俵駅の待合所の屋根が吹っ飛ばされました。

 

まさかこんなことになるとは、このときは想像すらしていませんでした…。

 

↑自動券売機が無い代わりに、乗車駅証明書発行機がありました。

これを取り忘れて列車に乗り込むと厄介なことになりますねぇ~(笑)

笑いごとじゃないんですけど。

 

↑福俵駅。

小屋みたいな建物に駅名板が掲げているだけの駅。

なんともお粗末な感じに見えてしまいますが、この地域にとって重要な駅であることには変わりありません。

 

↑福俵駅全景。

駅前はすぐ道路に面していて、ロータリーは駅から200メートルほど離れた位置にあります。

普通ロータリーって言ったら駅前にあるものだけど、ここは用地が確保できなかったから仕方なく駅から離れた場所に作ったという感じのよう。

 

 

関連記事(福俵駅)

<隣の駅を見てみる>

JR東金線

大網駅千葉方面)

東金駅成東方面)

 

<JR東日本の駅を見てみる>

》》JR東日本の駅さくいん(路線別)

》》JR東日本の駅さくいん(50音順・関東エリア)