JR東海道線ほか 横浜駅(改札口・駅舎編) |        ☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

       ☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

全駅制覇をめざして活動しています

2016年3月23日(水)天気・・・晴れ

 

前回の記事ではJR横浜駅のホームを紹介したので、

今回は改札口と駅舎を紹介します。

 

 

↑改札口とホームを結ぶ階段。

JR横浜駅の凄いところは各階段の脇の壁にライトが埋め込まれていて、

ラインカラー(東海道線ならオレンジ色)に光らせているところですね。

 

目立って分かりやすいし、なにより見た目が美しい!

 

 

JRの横浜駅には北改札口中央北改札口中央南改札口南改札口京急線連絡改札口の5か所あります。

 

↑改札内から見た北改札口。

東急線みなみとみらい線への乗り換えにも使える改札口ですが、

ほかの改札口に比べて開放時間が短く、朝5時30分から深夜1時までしか開いていないようです。

始発や終電で訪れると、使えないんですねえ。

 

↑北改札口。

横1列にズラーッと並んだ発車標が、いかにもターミナル駅といった雰囲気を醸し出していてたまりませんねぇ。

 

↑北改札口自動きっぷうりば。

設置台数は思ったほどは多くないですね。

 

↑改札内から見た中央北改札口。

ここの改札口はメインのコンコースに面して日中は人通りも多いので、

自動精算機は3台設置。

改札窓口はJR東日本によくあるシースルータイプ。

 

↑中央北改札口。

とても利用が多い改札口なのですが、

ちょうどホームへの階段が干渉しているので狭く、こぢんまりした印象を受けます。

 

↑その干渉している階段の壁を利用して異常時案内用ディスプレイや発車標が設置されているのですが、

ここの異常時案内用ディスプレイはガラスの板で保護されていて、やけに大切にされていますねえ。

 

ショーケース的なものに入れられていると、ただの異常時案内用ディスプレイを見ているだけでも芸術作品を鑑賞している気分になりますね(笑)

 

↑こちらは異常時案内用ディスプレイの隣にある液晶型の発車標。

24ドットのLED型発車標と同じ字体で表示されるので粗いです。

 

↑その直上には謎のモニター画面が。

このときは使用開始前だったので何のためのものか分からなかったのですが、

どうやら大宮駅までの先着列車が表示されるモニター画面のようですね。

 

横浜から大宮まで通しで乗る人、若干いそうだもんなぁ。

 

↑中央北改札口自動きっぷうりば。

改札口の狭さとは裏腹に、こちらは台数が多いですね。

特急停車駅なので指定席券売機も充実しています。

 

↑中央北改札口で見つけた「デジタル時刻表」。

最近JRの駅で増えていますが横浜駅にもついに導入されるようですね。

横浜駅のデジタル時刻表は駅構内図を表示する機能もあるようです。

 

↑中央南改札口の自動精算機。

横浜駅のメインとも言える改札口。

さすがです。自動精算機は4台あります。

 

↑中央南改札口。

 

↑中央南改札口自動きっぷうりば。

首都圏に来た実感が湧きた実感が湧きます。

 

 

 

 

↑南改札コンコース。

南改札口は他の改札口とはだいぶ雰囲気が異なっていて、レンガ調の柱が高級感を醸し出します。

 

↑改札内から見た南改札口。

レンガ調の柱に埋め込まれたデジタルサイネージが新旧融合的な感じで良いですね。

 

↑南改札口の自動精算機は2台。

この柱や壁のタイルを見ると、横浜の観光地の赤レンガ倉庫を思い出します。

僕はけっこう横浜の街が好きなので、桜木町とか関内のほうはよく行ったりします。

 

↑南改札口。

ここだけ見るとお上品な駅です。

 

↑南改札口自動きっぷうりば。

 

↑京急線連絡改札口。

JR線から京急線に乗り換えるにはここが便利です。

 

つづいて駅舎の紹介に入りましょう、

と思っていましたが、もう1つ紹介したいものがあります。

それは横浜駅を象徴するアレです。

 

↓↓↓

 

↑そう、案内サイン。

横浜駅には他の駅では見られないオリジナルデザインの案内サインが導入されているのです。

 

なぜ横浜駅にオリジナルの案内サインが導入されているのか?

それは、「案内の分かりづらさ」を解消するため。

 

前回触れましたが、横浜駅はJR京急相鉄東急横浜高速鉄道市営地下鉄が乗り入れる、

日本一乗り入れ鉄道事業者が多い駅。

 

そのため、各事業者ごとに案内サインを導入すると、

記載内容が統一されず、大変分かりづらいものになってしまいます。

これでは駅構内を移動するだけでも大変です。

 

そうした事態を防ぐために、JR横浜駅も相鉄横浜駅も京急横浜駅も、全部統一基準の横浜駅オリジナルデザインの案内サインが導入されているのです。

 

最近では新宿駅でもオリジナルの案内サインを導入したりしています。

 

↑横浜駅(東口)

ターミナル駅に相応しい超巨大な駅ビルです。

 

↑横浜駅(みなみ東口)

こちらはこぢんまりしています。

工事中だったので仮設なのかもしれません。

 

↑横浜駅(西口)

これは大阪近郊にありそうな駅の雰囲気ですね。

横浜にいながら大阪の雰囲気が味わえます。

 

↑横浜駅(きた西口)

横浜駅は出口ごとに駅の雰囲気が全く異なっていて面白いですね。

 

以上、JR横浜駅でした!

 

 

関連記事(横浜駅)

JR横浜駅(ホーム編)

 

<隣の駅を見てみる>

JR東海道線

川崎駅東京方面)

戸塚駅(熱海方面)

 

JR横須賀線

・新川崎駅東京方面)

保土ケ谷駅(久里浜方面)

 

JR湘南新宿ライン

・新川崎駅横浜方面)

保土ケ谷駅(小田原方面)

 

JR京浜東北線

・東神奈川駅東京方面)

 

JR根岸線

・桜木町駅大船方面)

 

京急 横浜駅

・東急 横浜駅

・みなとみらい線 横浜駅

・相鉄 横浜駅

・地下鉄 横浜駅

 

<JR東日本の駅を見てみる>

》》JR東日本の駅さくいん(路線別)

》》JR東日本の駅さくいん 関東エリア(50音順)