JR東海道線/城北線 枇杷島駅(愛知県エリア) |        ☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

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2016年2月13日(土)天気・・・雨ときどきくもり

 

 

 

 

↑ホーム(名古屋・岡崎方面)

枇杷島駅は島式2面4線のホーム。

JR東海と東海交通事業の共同使用駅になっており、

1・2番線には東海交通事業城北線が発着、3・4番線にはJR東海道線が発着します。

 

ところが、1・2番線は稲沢線というJRの貨物線上にホームが設けられているため、

東海交通事業城北線のみならず、稲沢線の貨物列車も通ります。

 

↑ホーム(岐阜・大垣方面/勝川方面)

ホームの岐阜・勝川寄りに橋上駅舎が建っています。

ホームにエスカレーターは無く、階段とエレベーターが各ホームに1か所ずつあります。

 

JR線ホーム、城北線ホームとも発車標は設置されていませんが、

JR線ホームにはNOA連動の詳細型放送(予告放送・遅れ案内にも対応)が導入されているのに対して、

城北線ホームには簡易放送しか導入されていません。

 

この駅の自動放送は城北線・JR線ともにノイズがとっても酷いです。

自動放送が流れる2~3秒前(?)になると「ジ~~~~~~」という雑音が流れ出すので、

あ、自動放送が流れるぞ、と分かります(笑)

 

それでは階段を上って橋上駅舎へ行ってみましょう。

 

↑改札内から見た改札口。

ホームは1階にあり、改札口は2階にあります。

 

城北線・JR線共通の改札口となっています。

 

↑改札口。

自動改札機は3台。

発車標はJR東海道線のが設置してありますが、城北線用はありません。

そのほか、みどりの窓口があります。

 

↑自動きっぷうりば。

名古屋駅からたった1つ目の駅なのに自動券売機は1台だけ。

この駅の自動券売機はJR線・城北線どちらのきっぷも買うことができます。

 

↑東口~改札~西口を結ぶ自由通路。

全面ガラス張りで天井も高く、非常に開放感あふれるデザイン。

この駅のデザインコンセプトは、

「かつて交通の要衝であった枇杷島橋のような、地域発展と未来への架け橋となる明るく開放的な建物」とされています。

まさにコンセプト通りの素晴らしいデザインだと思います。

 

↑枇杷島駅(西口)

新幹線の高架橋の下にもぐるような位置に建てられたので、

東口と比べたら駅舎が小さく見えますが、実はメインの出入口はこちら側であり、

建て替えられる前の旧木造駅舎もこちら側にありました。

 

↑枇杷島駅(東口)

こちらは橋上化に伴い新設された東口。

先ほど言ったデザインコンセプトに基づき、2008年12月にオープンした新しい橋上駅舎です。

 

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