城北線 小田井駅(愛知県エリア) |        ☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

       ☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

全駅制覇をめざして活動しています

2016年2月13日(土)天気・・・雨ときどきくもり

 

↑駅名標。

小田井駅は、愛知県名古屋市西区にあります。

 

↑ホーム(勝川方面)

写真両端を見て頂ければお分かりのとおり、この駅は、

近くで名鉄犬山線の高架橋を跨ぐためか恐ろしく高い場所に線路とホームが設けられています。

4階にホームがあります。

 

ホームの勝川寄りに階段があります。

ここも無人駅なのでエレベーターなぞあるわけないかと思いきや…?

 

 

↑ホーム(枇杷島方面)

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

↑なんとエレベーターがあるではありませんか!!!!!

 

ちなみに小田井駅の1日平均の乗客数は200人台。

200人台しか利用者がいない駅にエレベーターがある駅ってここ以外にあるのか?

(※追記※ あります。)

 

さすがに4階のホームまで階段オンリーではあまりにも酷だからエレベーターを付けてくれたってことでいいのかな?

 

 

しかしせっかくなのでゆっくり駅を観察できるよう、敢えて外まで階段で下りてみましょう。

 

↑4階ホームからの階段を下ると3階の広場みたいなところに出ます。

写真奥に写っているのが1階へ通じている階段。

 

↑3階スペースにはトイレまで設置されています。

 

↑ちなみにエレベーターは3階にはとまらず、

エレベーターの扉を塞いだような跡が見られます。

ボタンまで付いているというのは…(笑)

あのボタンを押したら3階にもエレベータ―がとまってくれるのでしょうか。

 

ちなみに柵で塞がれていてあのボタンの場所までは近づけないようになっています。

 

↑やっと1階に出ました。

駅の通路が駐輪場と化しています。

 

ここも無人駅なので、小田井駅自体にはきっぷうりばや改札口はありませんが、

少し歩いたところの城北線高架下に城北線の営業所があり、そこできっぷ(定期券なども)を購入することができるみたいです。

 

↑小田井駅(北口)

低層住宅が並ぶ住宅街に無数の骨組みから成る巨大な高架橋が建っている姿はまるで要塞のようですね。

 

近くには名鉄・地下鉄の上小田井駅があるので、名鉄・地下鉄に乗り換えることもできます。

 

↑小田井駅(南口)

やはりのっぽなので無人駅のわりにかなり目立ちます…(笑)

 

関連記事(小田井駅)

<隣の駅を見てみる>

城北線

比良駅勝川方面)

尾張星の宮駅枇杷島方面)