JR中央線 木曽福島駅(長野県エリア) |        ☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

       ☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

全駅制覇をめざして活動しています

2015年11月21日(土)天気・・・晴れ

 

 

↑駅名標。

木曽福島駅は、長野県木曽町にあります。

 

↑ホーム(中津川・名古屋方面) 1面2線。

中津川~塩尻駅間の中では最大の規模を誇る主要駅。

特急も全列車停車します。

 

盛土上の高い位置にホームがあるため、階段を下りて駅舎へ行くというまるで高架駅のような構造です。

 

↑待合室。

 

↑めちゃくちゃ広い室内。

このゆとりある広さといい座席の配置といい、まるで電車の中みたいですね。

 

↑まるでドドドッと流れ込むような階段が印象に残ります。

 

↑地下通路をくぐったら、手前にトイレがあり、さらにその奥には改札口があります。

右の高札場風の掲示板は木曽福島駅の見どころです。

 

↑改札口。

自動改札機は設置されていませんが、

特急停車駅らしくしっかりみどりの窓口があり、自動券売機や発車標も設置されています。

 

以前訪問したときはボタン式の券売機でしたが今回訪問してみたらV7型のタッチパネル型券売機に変わっていました。

 

みどりの窓口は宿場町風デザイン。「福島宿」と大きく書かれています。

 

 

↑木曽福島駅。

こちらも南木曽駅と同じく宿場町に調和した落ち着きある駅舎です。

観光地にとっても似合っている駅舎だと思います。

 

駅前には観光案内所やそば屋さんがあり、信州の観光地にいることを実感させられます。

 

 

関連記事(木曽福島駅)

<隣の駅を見てみる>

JR中央線

原野駅(長野方面)

上松駅名古屋方面)

 

<JR東海の駅を見てみる>

》》JR東海の駅さくいん(路線別)

》》JR東海の駅さくいん(50音順)