[2015年] JR高山線 高山駅(岐阜県エリア) |        ☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

       ☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

全駅制覇をめざして活動しています

 2015年8月11日(火)天気・・・晴れ

 

↑駅名標。

高山駅は、岐阜県高山市にあります。

この当時、高山駅では駅舎の建て替え工事が行われていました。

 

↑従来の木造のホーム上屋は一部分を残して取り払われています。

 

↑1番線の大部分は仮設のホーム上屋になっていました。

 

↑新駅舎の鉄骨も姿を現していました。

完成が楽しみですね。新しい高山の顔として機能するのでしょう。

 

 

↑改札内から見た改札口。

「ようこそ高山へ」と書かれたおもてなし案内サインも新駅舎になったら無くなってしまうのでしょうか…。

 

↑改札口。

当然ながら自動改札機はありません。

飛驒古川駅と同じく列車別の改札となっており、

列車発着時以外は改札口は閉鎖されてホームには入れません。

 

↑高山駅。

駅舎建て替え工事のため仮駅舎で営業しています。

旧駅舎は既に取り壊されてしまいました。

 

↑仮駅舎内部。

近距離券売機が1台とみどりの窓口があります。

 

↑売店もしっかりありました。

さすが観光地の駅だけあって、仮駅舎のわりはかなり立派に作られていますね。

 

↑手前にあるのが仮駅舎。奥にある建設中の建物が新駅舎です。

新駅舎の完成は2016年秋頃になるようです。

 

また、完成したら高山駅へ行こうと思います。

(と思いつつ、2017年3月現在未だに行けてません。はやく行きたい…)

 

 

 

↑高山駅新駅舎イメージパース。

新しい駅舎は東西自由通路を備えた橋上駅舎として建設され、

内装に木材を多く用いて高山らしさを表現したデザインになります。

観光地の駅としてより相応しい駅に生まれ変わります。

 

とても楽しみです。

 

 

関連記事(高山駅)

2016年9月の高山駅(新駅舎供用開始直前)

 

<隣の駅を見てみる>

JR高山線

・飛驒一ノ宮駅(岐阜方面)

上枝駅(富山方面)

 

<JR東海の駅を見てみる>

》》JR東海の駅さくいん(路線別)

》》JR東海の駅さくいん(50音順)