JR高山線 杉原駅(岐阜県エリア) |        ☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

       ☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

全駅制覇をめざして活動しています

 2015年8月11日(火)天気・・・晴れ

 

↑駅名標。

杉原駅は、岐阜県飛驒市にあります。

岐阜県で最も北にある駅で、JR東海が管理する駅としても最も北にある駅となっています。

 

 

 ↑ホーム(高山・下呂方面) 2面2線。

1番線にはホーム上屋はなく、2番線側も跨線橋の入口付近に少しあるのみ。

 

↑ホーム(富山方面)

この駅の跨線橋は、ホームどうしを結んでいるのではなく、

直接駅舎から2番線ホームまでを結んでいるのが特徴です。

 

↑飛驒細江駅の跨線橋は真っ青でしたが、この駅は「真っ緑」です。

 

 

↑ホーム側から見た駅舎。

ホームよりも高い場所にあり、1番線からは階段またはスロープで駅舎へ行く形になります。

 

↑駅舎内。

利用客数から見ると過剰なほどにベンチがあります。

 

↑杉原駅。

壁は茶色という落ち着いた色ですが、真っ赤な屋根のおかげで非常によく目立ちます。

 

↑駅は付近の道路や集落よりもだいぶ低い位置にあるので、

このように駅前の道路から駅舎を見下ろすこともできます。

 

↑無人駅ですがトイレもちゃんとあります。

 

↑周辺は山に囲まれとても静かな場所でした。

虫の鳴き声がよく聞こえます。ヒグラシも鳴いていて心癒される場所でした。

 

 

関連記事(杉原駅)

<隣の駅を見てみる>

JR高山線

・打保駅下呂方面)

・猪谷駅(富山方面)

 

<JR東海の駅を見てみる>

》》JR東海の駅さくいん(路線別)

》》JR東海の駅さくいん(50音順)