JR高山線 上枝駅(岐阜県エリア) |        ☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

       ☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

全駅制覇をめざして活動しています

2015年8月11日(火)天気・・・晴れ

 

 

↑駅名標。

上枝駅は、岐阜県高山市にあります。

上枝と書いて「ほずえ」と読みます。

 

↑ホームには大きなひまわりが。

 

↑夏ですねえ。

 

↑ホーム(富山方面) 2面2線。

ホームの富山寄りに跨線橋があります。

ホームは駅舎よりも若干高い盛土上にあるのですが、見晴らしが効くほど高くもありません。

 

 

↑ホーム(高山・下呂方面)

ホームの手前で途切れている線路もありますね。

保線用のものでしょうか。

 

↑跨線橋内部。

壁が頑丈に覆われているところを見ると雪国にいるという実感が湧きますね。

まぁ、雪とは全く縁のない季節なんですけれど(笑)

 

↑駅舎と反対側のホームには、なにやら勝手口のようなものがありました。

一応、ここから外まで砂利道が続いていましたが、私有地なんでしょうかね?

一般人は通ったらだめなのかもしれません。

 

つづいて駅舎へ行こうと思いますが、

この駅はホームから駅舎へ行く通路が3つあります。

 

↑まず1つめが、駅舎のすぐ正面にある階段。

駅舎とホームの間は花壇として整備されていてとてもきれいでした。

このように無人駅であっても細かな管理がなされていると嬉しく思います。

 

↑ホームの岐阜寄りにも駅舎へ行く階段があります。

やたら階段がたくさんありますね。

 

↑さらに、跨線橋の裏側にホームから駅舎へ下るスロープがあります。

急な坂道なのでバリアフリーとは言えませんが、

除雪用の機器を持ち運びするときにとても役立ちそうです。

 

↑駅舎内。

とてもレトロです。

 

↑なんと、チッキ(手荷物輸送)の台まで残されていました。

今の時代にこんなものが見られる機会なんてなかなか無いです。

感動してしまいました。

 

そしてその奥の窓枠はおそらくアルミサッシですが、

レトロな木造駅舎内にあっても違和感がないような窓枠の形状・配色となっており、

JR東海の親切な配慮を感じました。

 

↑そのチッキの台の上にSLが置かれていますね。

こちらも「木造」です。

 

↑上枝駅。

木造駅舎ですが、外観も渋めに仕上げられており雰囲気がさらに盛り上がります。

いつまでも残ってもらいたい駅舎です。

 

↑無人駅ですがトイレもちゃんとあります。

こちらも恐ろしくレトロなもので素晴らしい建築物です。

 

でも、鑑賞する身としては非常に嬉しいのですが、

実際にトイレを使う身になってみれば古いのは嫌ですね(笑)

まぁまぁ、そんなことは気にせずに(笑)

 

 

関連記事(上枝駅)

<隣の駅を見てみる>

JR高山線

高山駅下呂方面)

飛驒国府駅(富山方面)

 

<JR東海の駅を見てみる>

》》JR東海の駅さくいん(路線別)

》》JR東海の駅さくいん(50音順)