JR高山線 杉崎駅(岐阜県エリア) |        ☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

       ☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

全駅制覇をめざして活動しています

2015年8月11日(火)天気・・・晴れ

 

↑駅名標。

杉崎駅は、岐阜県飛驒市にあります。

 

↑ホーム(富山方面) 1面1線。

JR高山線の駅としてはそこそこ珍しい、交換設備をもたない駅。

 

ホーム上の花壇からは、花ではなくワンマン乗車位置の案内板が生えていました。

 

↑ホーム(岐阜方面)

駅の裏側は田んぼが広がり、その奥には山並みが連なっています。

とてものどかな場所です。

 

↑ホームのそばには用水路も流れています。

駅舎は用水路の向こう側にあります。

 

↑ホームから駅舎へ続く通路。

ホームと駅舎との間に用水路を挟むため、やや離れています。

通路の幅はかなり広く、さらに頑丈な壁で覆われており、

無人駅にしては立派すぎるぐらいの通路です。

 

↑駅舎内。

広々としており居心地は素晴らしい。

 

↑杉崎駅。

中は広々としていましたが、外にでるとこぢんまりとした木造駅舎。

これは驚きました。

 

駅舎の横にある小屋はトイレです。

 

↑さすが飛騨地方。

駅周辺を散策してみましたがとても景色がいい。

おまけに、標高が高いのでやはり地元よりも涼しく感じます。

 

 

関連記事(杉崎駅)

<隣の駅を見てみる>

JR高山線

飛驒細江駅下呂方面)

飛驒古川駅(富山方面)

 

<JR東海の駅を見てみる>

》》JR東海の駅さくいん(路線別)

》》JR東海の駅さくいん(50音順)