[2015年] JR琵琶湖線 稲枝駅(滋賀県エリア) |        ☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

       ☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

全駅制覇をめざして活動しています

2015年3月14日(土)天気・・・のち


 

↑駅名標。

稲枝駅は、滋賀県彦根市にあります。

稲枝駅では駅舎の建て替え工事が進められており、2014年11月から仮駅舎になっています。

 

↑ホーム(草津・京都方面)
ホーム中央部に仮囲いが設置されています。
このあたりに新駅舎が建つのでしょうか。
 

↑なお工事に伴いホームの待合室も閉鎖されています。


さぁ、いよいよ仮駅舎に初めて足を踏み入れます。
 

↑ホーム側から改札口を見る。
以前の木造駅舎より見た感じはすっきりしています。
木造駅舎時代は自動精算機はホームにポツンと置かれていた感じでしたが、
仮駅舎ではちゃんと専用のコーナーに設置されています。
 

↑改札口。
以前の木造駅舎は待合スペースがありましたが、
仮駅舎にはそれがなく、少し不便になった印象です。
 

↑稲枝駅。
いかにも仮駅舎という外観。木造駅舎は既に解体されてしまっていました。
 

↑仮駅舎の駅名板。
なんじゃこれは…。このレイアウトの駅名板で新フォントなのは初めて見ました…。

てっきり最近は平仮名表記を無くして「INAE STATION」という表記に統一していると思っていましたが…。
(平仮名表記がある駅名板は、今まで旧フォントのしか見たことがなかったので…)

てか、英語表記が「Inae」だけじゃ、外国人から見たら駅だってことが分からないですよね…。


稲枝駅の新駅舎のオープンが楽しみです。

 

 

稲枝駅(関連記事)

2017年3月29日の稲枝駅(新駅舎オープン後)

 

<隣の駅を見てみる>

JR琵琶湖線

・河瀬駅(大垣方面)

・能登川駅(京都方面)

 

<JR西日本の駅を見てみる>

》》JR西日本の駅さくいん(路線別)

》》JR西日本の駅さくいん 近畿エリア(50音順)