先週の日曜に

コレド室町3にある橋楽亭にて

師匠のおさらい会が催されました。

この会場には初めて中に入りました。

落ち着いた気持ちの良い和室です。

 


着いて準備中〜(かな?)


 


全17曲。

おひらきは「雛鶴三番叟」

師匠が「678(鉄六・鉄七・鉄八)って並びがいいんだー!」と爆笑

勉強させていただきましたキラキラ

 

 

その後次々とお弟子さん方の熱演が続きました。

スタンバイの時、師匠とお弟子さんとのやりとりが和やかで、客席からも笑いがあったりして良い感じ〜

楽屋では普段会わない人同士で交流してたりして、あたたかな会だな〜という印象でしたよ照れ

 

 

最後に集合写真を

会を企画して16曲引き続けた師匠も、渾身の1曲を弾かれた出演者の方々も、皆さま本当におつかれさまでしたキラキラ

 

 

で。打ち上げ。

近所の文明堂カフェさんにて。

 

 

 

 

自分の課題はあれこれありますが、大きな事故なく無事に終えて(ということにして)打ち上げでは楽しく食べ飲みお話をしましたよねルンルン

 

 

帰宅して着物脱いで片付けもぱぱっと簡単に…の段階で、もーー眠くて眠くて、またもやソファで記憶を失う…

 

 

 

師匠のブログもぜひ!

 

 

 

 

 

駒さんのブログもぜひ!

 

 

 

 

 


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 


 

さてさて。

よく行くホームセンターの観葉植物売り場が模様替えをしたので、またパトロールにGOー

 

 

最近は新たなお迎えもせず落ち着いていたのに〜〜〜

 

 

これフリフリなんとかってやつ?!欲しかったやつでは???

 

一鉢手に取って、夫に「わー!ここにあるなんて飛び出すハートお迎えしちゃおうかな??でもかなり小さい子だよね、育てられるかな?どうしよう〜〜??」と騒いでいたら、周りの人達が次々来て鉢を吟味している…

 

 

むむむ、と、とりあえずこの子はキープしとこう…

 

 

手に持ったまま暫く店内の植物達を見ていたら、夫がこそっと「みんなあの鉢を手にしてるよ…」と。

 

 

振り返ると、はっホントだ!そこのお父さんも手に持ってるやんけ!!

…私の心は決まりました、この子をお迎えせん。と。

あーあーーーまた増えてもーたわーーあせるあせる

 

 

 

なかなか覚えられないフルネーム、アルブカ・スピラリス(・フリズルシズル)

クルクルしてて可愛いラブラブ

 

 

根元、玉ねぎみたいなこんな球根だったんですね

土の中に埋め込まなくてもいいのかな?

ネットでは球根部分見えてる写真ってあまり無いんですけど…

 

 

お日様が大好きとのことなので、残念ですが室内ではなく明日から外の子となります…

もっと寒くなったら夜だけ玄関に移そうかな?

植替え時期はは夏終わりのよう。

このままの土でいいのか…?後で少し掘り返してみるかな?