雨の木曜日

木曜は雨の確率が高い…キョロキョロ
…とうちのお弟子さん達も思ってると思います
 
 
なんと!
震災から7年経って!
ようやく!
実家前の側溝工事が入りました!!
 
 
見た時は、側溝のコンクリ蓋を外して、地面下に新しいU字溝を一つ一つ入れてるところ。
(今までのはガタガタで撤去した、と)
1日でどれだけ進むのかなぁ?
見た時は3〜4人で工事してたと思う。
『ほぉーー新しいU字溝って白くて綺麗なんだなあ』と工事の様子を見てたら1人の人と目が合って、会釈をしたら、ぺこっと会釈を返してくれた^^
 
 
車で行ったけどうちの前を工事してて駐車場に入れないので
工事監督さんが指示してくれる場所に置きます。
「ご迷惑おかけしてすみません」って言われてしまい。
え?なんで??
震災で被害にあったのを直してくれてるのに。
雨の中でも工事してくれてるのに。
全然迷惑なんかじゃなくて、感謝しかないですよ?
「いえありがたいです、ありがとうございます!」と若干張り気味に言う私…
次行く時は、また少し綺麗に、前のように戻ってるかな。
 
 
街中で工事してると『あ、また道路工事かぁ〜』とか『また水道工事??』って思ってしまう。
それって(税金使いきる為としても!)新たに直して、良くしてくれてる事には変わりないのに、なんか条件反射みたいにそんな風に思って…あかんかったな…自分じゃできない大変な作業してくれてる人が居るっていう視点ぬけてたかも。
と反省した昼間でした。
忘れんようにせんとな…
 
 
今年は災害の多い年。
復興途中どころか始まってない所も沢山かと…
7年前を思い出すよな。まだ7年か。
1日も早い日常を…祈ります。
 
 
 
 
 
夜はクリエイティブ部の慰労会。
佐賀牛のお店へ。佐賀牛、初めてどす。
 
 
先付。お皿きれい〜キラキラ ほすぃ

 

 

綺麗なグリーンのような野菜のせいろ蒸し!

…の上に佐賀牛をのせまっす。

肉のせて→蓋をして蒸して→薄く野菜ごと取り分けて→また肉のせて…
このルーチンを3回繰り返します。
肉の脂が野菜にからんでめちゃンマ〜ドキドキ
こんなん初めて食べたのでテンション上がりましたYO!!!
 
 
Sさんの「ここのお店は自分でとらなくていいんです!全部やってくれるんです!」という言葉に涙が出そうになったゼ!笑
ほんとだ!
おしゃべりして飲んで食べるだけでいいんだ?!?!
お店の人が全部やってくれるって素晴らしいネ爆  笑
なんでも働いてる人に感謝感謝な1日でした。