おさらい会の下浚いでした

テーマ:
土曜は10/29おさらい会の、下浚いでした。
 
昨年勉強会をした美浜公民館の和室にて、です。ここ結構好きなのだ。
 
到着した人からお三味線作って〜・・・こちらが手伝ったりして三味線の準備ができますと、三々五々、自分の練習が始まりますね。
 
この狭い部屋で他の人が弾いてるのなぞ全く意に介さず弾くのです。
 
音が乱れ飛び不協和音があふれ…カオスです笑
 
でもこのカオスっぷりが、おさらい会の楽屋(下浚い)風景だなぁって思うのです。
 
 
 
 
{33FE5CC1-DD14-42C7-BBE1-717B887910FF}
Photo:駒さん

 

雨の中みなさんお疲れさまでした。

 

三七郎さん、駒さん、遠くまで来てくれて感謝です。

 

さてさて、下浚いのあともう1回お稽古日があるのです。
 
なのでしっかり自分の注意点をクリアできるのです。
 
よかったー!←ブルゾンちえみ
AD

花見踊などなど

テーマ:

水曜は長唄協会の演奏会で、最初の合同演奏、花見踊を弾きました。

 

詳しくは鉄三さん・鉄八さんのブログをぜひぜひ!GO〜☆

 

 

 

合同は何回か出てますが、松永チームのワキではなく、

列のワキ(今回4列あって、松永は3列目)、松永ではタテ…

今までと違って責任あるポジション、今まではお気楽だったけどそうはいかないゾという心持ちで臨んでおりました。

どきどきしましたが、他流派の方ともお話もできて、今回色々と勉強になりました。

 

花見踊の99名がスタンバイしてから、幕があくまで、座る位置を決めたり待ち時間のことを話したり、まぁいろいろなんですが、幕内での皆さんのやりとりがなんともほんわかしてて楽しかったです。

ご指導下さった長十郎師が幕が開く前、下から皆に沢山お声がけしてくれて、演奏が終わると舞台ににすぐ来て、「良かったですよ〜〜!!!」って笑顔で(皆に)言って下さったのが、嬉しかったなぁ・・・

 

 

 

 

さて無事に花見踊は終わりましたが、月末のうちのおさらい会でも花見踊があります。

今日のお稽古では、ようやくうちの手で弾ける〜なんて思ったけど、やっぱり協会の手が出てしまった。

一瞬『次の手!どっちだ!こっちだ!』とうちの手を選択したつもりが、残念でした〜協会の手でした〜アチャ〜・・・ってな。ふがふが。

 

あともうちょっとでおさらい会です。

下浚いに参加できないお弟子さんの為に、今日のお稽古に、三七郎さんがわざわざいらしてくれました。有難いことです・・・

そのお弟子さんの次に来たお弟子さんが、外の通りまで聞こえる三七郎さんの声に驚き、うちの母はうっとり聞き惚れていました。

明後日は下浚い。

うおーーーはやっ!!

AD

ずっと調子がいまいちだったiPhone6 plus。

値下がりした7の128にするか、8にするか、Xをまずは見てみるか悩んでましたが

、昨日iPhone8 plusに機種変しました。

 

iPhone6 plusは調子悪かったので下取りで引き取ってもらいました。

でも今思えばとっとけば良かった…(:_;)

帰宅してicloudからの復元をしたのですが、写真とメール(ezweb)が復元されない。

メールは再設定しないといけないのかな?やり方分からない…調べてやるの面倒くさい←あとでしますけど

待受画面?等や消えると言われたラインも復元されて、見た目は前を同じでほっとしたのもつかの間。

写真、カラ。

え〜〜〜そんなん嫌!そんなはずじゃなかった〜〜

夫と出かけた先で撮った写真が戻らず無かったことになってしまうのが悲しすぎる。

見返してたわけじゃないですが、結婚してからの写真を記録としてとっとこうと思ってたので。

 

写真の項目を見にいくと「アップデート中…」とずっとくるくる回ってるんですが、これ失敗してるんじゃないかなぁ??

と再度初期化して、復元を試みました。

それが夜中の1時過ぎかな・・・

そして日曜の今日、午後になっても終わってまへん(´□`。)

え〜〜〜これどうなってんの???

失敗してるのか?写真戻すのが大変なのか?(多くないんだけど)

検索すると、iCloudからの復元は「遅い!」とか「やめとけ!」とかにヒットするする・・・( ̄◇ ̄;)

Macと繋げてiTuneで復元というのも見るんですが・・・

繋げるの嫌というか、デザイン環境を守りたいのでiPhoneやiTouchと繋げないことにしています。(昔1度繋げてヒヤヒヤした←OSのアップデートとかしたくない人)

 

となると昔の写真の復元を諦めるか・・・

と・い・う・か!

リンゴマークが出っぱなしで、進捗のバーも全然動いてないので、今は写真どころか、いつ使えるようになるのか?って話です。

 

ってことで、もし連絡くれてる方がいましたらすみません。

そんな状況なので繋がらないです・・・

tetsu6-design@r8.ucom.ne.jp

にメールくださるか

こちらからメールください。

よろしくお願いいたします・・・

 

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

近所のauに電話したら、昨日買った店に持って行けというので、夕方も遅かったので急いでビックカメラに行きました。

1階の売り場に行ったら、7階のAppleに行って下さいとのことで、行ってみたらスタッフさんが対応してくれました。

 

結果から言うと、元に戻りました!

はぁ〜よかった…

 

まず、強制終了の仕方が8では違うボタンになってました。

そこが変わったなんて気付かなかったので、6の時の、ホームボタンと右サイドボタン同時長押しを何度もしてました…

8は音量ボタンを上、下、一回ずつ押して、右サイドボタン長押し、だそうで。

(まぁ強制終了なんてもうしないだろうけど)

 

アプリなどは復元出来てたのですが、やはり写真が復元出来てない。

昨夜帰宅して最初に復元かけた時と同じ状態です。

写真は9.3GBあって、それがどれだけ時間かかるのか分からなく、併設のカフェで復元終了を待ってたのですが、終わらない。

再度(別の人になった)尋ねてみたら、色々確認してくれて、ある時急にダウンロードしてあっと言う間に全て復元されました。

えええ〜〜今までなんだったの??これは何故か聞いておかねば!!

どうも写真の設定が以前と違ってたのでダウンロードされなかった、と。

 

 

 

{7AE417C2-C745-4ED3-915F-BA0CE6BAA622}

 

《iPhoneのストレージを最適化》にチェックが入ってたので、ダウンロードされなかった。

「以前は《オリジナルをダウンロード》をチェックしてたのでしょう、今これに切り替えたらすぐダウンロードされました」とのことでした。
 
そうだったのか。
《iPhoneのストレージを最適化》にすると、写真は小さな解像度のものがサーバとやりとりされ、ウェブ上で見る分には影響がない、と。
だよね、72dpiでいいんだもんね。
でもデザインで印刷するなら350dpi、少なくとも300dpiは要るので私は《オリジナルをダウンロード》にチェック入れといた…んだけど、さてiPhoneで撮ったのを印刷に使う機会ってあんまりないかな…でもゼロじゃないよな…
日が経つと忘れちゃうだろうから、ここの選択は悩むな…とりあえずオリジナルをダウンロードのままにしてますが。
 
写真は復元(ダウンロード)出来たので、次にWi-Fiを切ってメール設定、無事終わりました。
これで設定だいたい終了、後は8の機能をカスタムするだけかと。
は〜〜〜〜〜〜難儀やな〜〜〜〜
次機種変する時またこんなんなるのかしら(>_>)
 
…新しいiPhone、まずはバッテリーの持ちが全然違う、減りません!
今までのはなんだったんだ〜 スルスル減ってたし。
これだけでもストレス減ります。よかった。
 
 

 

 

AD
本日午後は協会演奏会の「花見踊」の合わせ2回目で、国立へGOー!
何故かかなり早く着いてしまった。
今回は小返しが沢山で、時間たっぷりの合わせでした。
次はもう下浚いです・・・
月末のうちのおさらい会にも花見踊が出てて、それに慣れてるので
所々手が違うアタックポイント(?)が危険ー!
協会ではかなりドキドキしながら余裕なく弾いてますです(=◇=;)
 
 
 
合わせ終えたら銀座に移動。
4丁目人が多すぎる〜〜〜・・・国慶節で中国の方が多いようです。
家族でどど〜〜んとお買い物。どんどん買ってくだされ。
 
鳩居堂にご祝儀袋を買いに行ったら可愛いお月謝袋を発見!
前からあったっけ?
{5128DA41-7D47-4034-9BB3-1B9E38B79346}
 
可愛いつーてもですね、昭和の魔法瓶のようなイラストが描いてあってビミョーなのですが、今までのお月謝袋も割り箸の袋的なカラー(白地に茶色の文字)でなんだかな…と思ってたので、来年からはこのお花のにします。
 
って今、和のお月謝袋ってほんとダサいのしかないなと思いました。
ぽち袋なんかはアイデアたくさんの洒落てるの沢山あるのに。
1年間同じの使うのに、私は今までこの花の入れて3種類ほどしか記憶にないです。
(サイズもやたら縦長だったりして、今この長さ必要?とかね…)
尚雅堂さん作ってくれないかな・・・
 
 
 
 
ウインドウショッピングして、疲れたのでカフェさがし。
銀座の午後はカフェはどこも満杯ですだよ・・・
スタバは案の定だったので、ドトールorサンマルクのぞいてみますか・・・と向かってたら、「俺の」シリーズのカフェはっけーーん!
松屋銀座裏にあります。1Fはテイクアウトで2Fがカフェ。(入り口別)
オープンして日が浅いせいか、空いてるし、店員さんは親切だし、カフェラテも酸味が強くなくて美味しいし、トースト系もボリューミーで良いし、もし休憩場所に悩んだらココおすすめです。
 
サーモンとアボカドのサンドイッチ
{47D81672-7759-4ECC-B314-9E4982DE4DB7}
このピクルスも美味しかった!私ピクルス苦手なのに、美味しい。
下のお店で売ってなかったのが残念・・・

 

フレンチトースト

{54130E91-8160-423A-BA31-151581CA35F1}

モチモチトーストと甘さに疲れがふっとぶ…か?

胃カメラのちエチオピア

テーマ:

本日は胃カメラ検査をしてもらいにいきました。

人生2回目の胃カメラ。
麻酔入れて寝ちゃうやり方を希望して、カメラは口からです。
まず生理食塩水を点滴してから麻酔薬、あっという間に寝て、目覚めたら終わってました。ラク〜〜
 
前回目覚めた後かなり長くフラついたので、今回は6→4mlと麻酔を少なくして貰いました。(2年前のブログを確認したら、当時「4」だったようなので、同じ量だった??Σ(・ω・ノ)ノ!…次は2かな…)
でもやっぱりフラフラしたので、長めに、50分くらい?寝させて貰った。
その後診察があったので、別階の待合室に移動したのですが、胃カメラの看護婦さんが心配して申し送りしてくれてました。
「多分動けば大丈夫かと!!」と元気に言ってるつもりなんだけど、目や表情に力入ってなかったのかな…
 
尋ねてみてら「弱い人には2mlだけど、20ml打っても効かない人には効かない」と。
20かー…大さじ2もないんだよね。人って不思議なもんだな。私20打ったらどんだけ寝ちゃうでしょ?
 
診察で呼ばれたら、先生が「今日師匠もH君も胃カメラなんだよ〜」と。
スケジュール入れた先生が気付いてないという笑。忙しいしね。お疲れ様です。
診察室出たらちゃんとH君が居た!のでご挨拶しました。ちゃんちゃん。
 
 
 
 
病院の帰り、ずっと気になってた老舗カレー屋さん「エチオピア」に行ってきました!
ナンが食べたかったんだけど、何故かトライしたくなったのだ。
食券なんだね。
 
野菜カレー@950
{8C69DB0E-BD97-4772-A7AA-A59F7A40A097}

初めてなので辛さ0倍にしたけど、全然辛くなかったので2倍からのスタートでもよかったかな。
 
美味しいご飯使ってました。舞茸が美味しかった、舞茸ってカレーの具にいいね。
肉が入ってないのであっさり系の美味しさでした、今度は肉いってみよ。