おさらい会を最初にやったのがいつだかは忘れたが、名前をどうしようかと悩む。

我々の通例というか、昔から〇〇会という名前をつけることが多いんですよ。

それが思いつかないんですよ、僕。

最初に「伝の会」ってバンド名につけてしまったのでということもあるんだけど。

僕にとっての〇〇会は「伝の会」が浮かんじゃってね。

なので「松永鉄九郎おさらい会」というなんもない名前なんですけどね。

今回は
「team鉄九郎おさらい会」にしたんです。

誰も気が付かないような名前変更。

でも、僕としては今までのおさらい会とは視点とか考え方が全く違うおさらい会なんです。

進化したというか進歩したというか。

「シンおさらい会」でも良かったかと思うほど何から何までもが違う。

で、これができたら、この先がまた楽しみになるというものでした。

 

結果は思った以上に皆さん素晴らしかったです。

もちろん、手直ししなきゃいけないとことか、足りなかったなと反省するとこはありますが。

お弟子さんたちが力を出しやすいようにもっともっと改善していこうとも思いました。

 

場所と賛助と会の質を大事にして、なおかつ費用を考える。

費用が一番だけども、そこばかりを切り詰めるとほかの質が下がる。

質を下げないで費用をかさまないようにする。

そしてお弟子さんが出たくなるような。

出ればグーンと腕が上がるような。

 

ともあれ、今は終わってホッとしたところで、次はどーしよかなと、すこーし考えてるのであります。



 考え中