フルマラソン走ってきた! | 走る不動産屋の2代目日記 season4

走る不動産屋の2代目日記 season4

不動産屋の日常を書いています。そして、走ります。愚痴ります。 
 申し訳ありませんが、フォロー申請、解除の繰り返しはご遠慮ください。

3/10 この日は朝から晴天! 4時半起床で後輩たちと6時の市電で待ち合わせ。

 

6時50分 会場到着。駿府城跡のお堀の中で荷物預け、準備運動

このバス、絶対に乗りたくない「リタイア選手回収バス」なのです。えー

 

絶対に今年は乗りたくないです。プンプン

 

7時20分  ランナーのブロック整列開始

 

気温がまだ低くとても寒い。スタートが8時20分なのでずっとここで待機です。ガーン

せっかく準備運動しても意味がないんじゃ?ってくらい冷える。ホッカイロをお腹に貼って

少しはマシかも。

大学時代の後輩と待機。このTシャツも3人でお揃いで作ったのに、なぜか後輩が着てこず、

一人で背負うことになってしまった悲しい先輩の背中(僕)笑い泣き

 

8時20分 号砲と共にスタート!ロンブーの亮君もゲストランナーで走っていました。

市街地は周りに惑わされずに自分のペースで走りだした。

 

5km地点、前日の水分補給2リットルのせいか、早くもトイレに寄りたくなる。笑い泣き

後輩②が先に走っていったのを見届けて、再スタート

 

10km地点、後輩②に追いついて、そのままキープ。市街地から北へ。

前に売却したお客さんの家の前を通ったら、そのお客さんが沿道に立っていたので

「Aさーん!Tetsuです!」 「あ!走ってるの!?頑張ってーーー!」あんぐりと応援を強制してしまった。無駄な大声を出して体力を消耗する僕笑い泣き

 

体のどこも異常はなく、膝も痛くない、呼吸も大丈夫、ふくらはぎも問題なし!

これならいけるかも?と思えた。

 

全てのエイドでしっかりスポエネを飲んで、ジェルを飲む。ふくらはぎ攣り防止の芍薬甘草湯も15km地点で飲んでおく。

 

このあたりから歩き出すランナーも少しづつ増えてきた。

 

20km地点、安倍川大橋を渡り、振り返ると富士山が綺麗に見えるので、県外ランナーは立ち止まって写真撮影をしていくポイント。

台湾から来たランナー達は整列して集合写真まで撮ってた。爆  笑

 

ここからバイパス上の道路を海に向かって走るので上りが続く。

 

あれ?腿(もも)が痛い??  ちょうど膝上の内側がちょっと痛み出す。

 

これは完全に予想外だった。朝の準備でもしっかりマグネシウムローションを塗ったのは、ふくらはぎと腿の上部、裏側。

 

まさか、そこが攣る???と焦り出す。

 

そして、帽子の上に風船をつけた5時間のペースランナー集団に抜かれた。

この時点で頭に絶望がよぎる。

 

つまり、制限時間の5時間半ギリギリになってしまったということ。そして、これに遅れたらほぼ、制限時間の関門も間に合わないと言うこと。ガーン

 

駿河湾が見えてきた。

 

そして、太ももの攣りがいっそういひどくなる。歩いてマッサージ。それでも治らない。ショボーン

ふくらはぎも全然大丈夫なのに、腿が攣ると足が上がらなくなるのだ。

 

屈伸して、マッサージ。

 

ん?少し良くなったかも。また走りだす。

 

海に出る最後のエイドで静岡おでんの補給食!これだけは絶対に食べようと思ってた。

「あと5食で完売でーす!」のスタッフの声に未着のランナーから悲鳴が上がる。

 

 

エイドを出て、少し走ったけど完全に太ももが攣ってしまって動けなくなった。

自転車で巡回している救護スタッフがかけよってきた。

 

「大丈夫ですか?歩けます?」

「なんとか歩いてでも行きたいけど、痙攣が止まらなくて。」

 

「あと2kmで関門がありますけど、10分後に閉鎖になります。そこまで歩ければバス回収ですけど、無理そうなら介護タクシーもあります。とりあえず、マッサージしますね。」

 

あと2kmを10分で走るのは元気だったとしても無理。

 

でも、せめてそこまでは自力でたどり着いてやろうと思った。

救護のマッサージで太ももが回復し、また走れるようになったので、せめてそこまでは走ろうと思った。

 

気持ちだけは折れなかったと思う。

 

スタッフさんに「写真撮りましょうか?」と言って頂いたけど、

「来年、完走したら撮ってください。」とお断りし、乗りたくなかったバスに乗車した。

 

後輩①は3時間7分で完走。後輩②は安倍川大橋の手前でDNF(did not finish)で、一足早くバス乗車し、ゴール地点で待っていました。

 

結果として、5年前よりも手前の28km地点でDNFでした。記録なしえーん

 

 

でも、悔しさよりも再開した大会で走れた喜びのほうが大きかった。

 

きっと、太ももが攣ったのは筋力不足と明らかな走りこみ不足。

腱板断裂のせいで9月から走り出したことも練習不足の原因。だけど、その後も月間100km走れなかったのは自分のせいだし、それはそれで自業自得。

 

荷物を受け取って着替える頃にはすっかり太ももが治っていて、普通にスタスタ歩いて帰ったのは少し、「なんでじゃあ攣ったんだよ」ショボーンと思ったけど、来年の良い課題になった。

 

あとは普段から5分台/1kmで走れる走力は必要だと痛感したのも事実。

スタートがEブロックなので号砲から5,6分のタイムラグがあるので当然、関門の制限時間もタイトになってくる。

 

だったら、スタート位置から数ブロック前から5分台で走り始めること!

これに尽きる!ニヤリ

 

でも、楽しかったなぁ。スタートのワクワク感がたまらないし、沿道の応援にも本当に勇気つけられた。

 

みなさんお疲れ様でした。また会いましょう。

 

次は6月のハーフマラソン。ニコニコ