寅子も関わった結婚後の姓問題。手っ取り早く選択的夫婦別姓制度を導入するには… | てっちゃんの明日を探して

てっちゃんの明日を探して

小説やドラマの感想、それと時事問題について、思ったことを書き殴るブログです。

昨日の朝8時10分前後は、日本中で驚きの叫び声が上がりましたねびっくり

もちろん、朝ドラ『虎に翼』のいきなりのBL展開に、です。

いやあ~~毎日かじりつくようにしてこの番組を見ている、根っから腐女子の私にも、轟さんの本心は見抜けなかった!!えーん

この番組には毎回毎回涙してましたけど、この悲恋もまた超ド級の悲しみを誘いました。

「あいつのいる日本に帰ってきたいと思った」

という轟さんが、必死の思いで戦場を生き伸び、なんとか日本にたどりついてみたら、兵隊に取られずにほっとしていた相手がまさかの・・・ショボーン

 

申し訳ないけど、私も滝藤さんの意見に1票です。

ほんにアイツは・・・ショボーンショボーン

 

轟さんと「彼」は、佐賀出身という設定です。

九州といえば江戸時代からの衆道のメッカ!

けっこうあり得ることではあると思うんです。

とはいえ、轟さんの想いに気づいていた視聴者の方、いました?滝汗

事前にXとかに「もしかして」と挙げてた方、いらっしゃいます?

いたら表彰状をお贈りするので、ココにご一報いただきたい!!

いたとしても日本中で10人以下だと思うので、よねさんの慧眼は本当にすごいです不安

よねさんこそ判事になるべきでは?

 

さて。

そんな「とらつば」つながりの話なんですが。

経団連が選択的夫婦別姓制度の導入に提言を出しましたね。

「とらつば」ではちょうど先週、敗戦後の民法改正で、「結婚したら夫の姓を名乗ることを基本として、妻の姓を名乗ってもいい」という文言が問題になり、寅子たちの頑張りのおかげで「夫婦どちらの姓を名乗ってもいい」ということになったばかりです。

この2つが同じ事だと思うアナタは、すぐにバス型タイムマシンに乗って昭和にGO!!

昭和で暮らすことをオススメします。

 

あれから100年後の現在。

せっかく改正された民法の理想通りには世の中は動かず、結局のところ「結婚したら夫の姓を名乗ることを基本として、妻の姓を名乗ってもいい」状態が続いております。

はああショボーン

なんだったんだ、あんなに苦労した民法改正。

と、関係者も草葉の陰で泣いているはずえーん

 

もちろん、選択的夫婦別姓制度の導入はず~~~~っと必要とされてきたし、すでに1996年には法制審議会も導入すべし、と答申していました。

なのに、実現していない。

今年5月のNHKの世論調査でも、国民の6割以上(60代以下は7割!)が導入に賛成しているのに、実現していない。

なぜか。

もっちろん、自民党さまのおかげです~~~💢💢💢

 

「自分と意見の違う人の幸せは認められない」という輩が、自民党とそれを支える保守勢力にはあまりにも多すぎる。

いや、全員を別姓にしたいんじゃないんだって!!

アナタ方ご夫婦は同姓のままでぜんっぜんいいのよ?

変えたい人「だけ」が変える制度なの。

と、何億回説明してもわかってくれないショボーン

旧姓使用も社会で認められてきたからそれでいいじゃん、と言う。

イヤイヤイヤ。

違うんだって。

 

選択的夫婦別姓制度を必要としている人は、「仕事で海外に行ったら、パスポートの名前と、普段会社で使っている旧姓で登録された会議出席名簿の名前が違い、会議に出られなかった」「旧姓で銀行口座が作れない」「旧姓で契約ができない」と、生活にさまざまな不便を感じている。

なのに、反対している人は、家族の絆とか、一体感とか、子どもに悪影響を与えるとか、根拠のない感情論を述べてくるので(それこそ「それってあなたの感想ですよね?」だ)、話し合いにならない。

この主張に根拠がないのは明白で、海外では夫婦の姓が違う国はザラにあり、そういう国でも家族の絆や一体感は失われていないし、子どももスクスク育っている。

韓国に住む私の親族も、夫婦で姓が違うが、彼らはいつも一心同体で、そのトシの夫婦がそんなにベタベタ一緒にいるのはキモい!と思うほどだ爆  笑

一方、「夫婦同姓」のわが家は、家族の一体感なんかカケラもないニヤリ

だいたい、自分は姓を変えたことがない人間が「反対」とか言ったって、ぜんぜん説得力がないのよね。

 

アタマの硬そうなおっさんたちの集まり爆  笑経団連ですらこんな提言をしてくるくらいだ。

世の中は完全に選択的夫婦別姓制度導入の方向に動いている。

なのに、少数派のせいでまったく話が進まないプンプン

これは何も選択的夫婦別姓制度だけに限らない。

同性婚でも難民政策でもそうだよね?

なんでも数で押し切るはずの自民党が、こういうことになると急に「数」に背を向ける。

「慎重に検討し」なあんて、意味のない言葉、遠回しの却下でごまかす。

そしてパー券は売り続ける、っと。

 

思うんですけど。

1年だけ立憲民主党に政権を任せてみる、ってのはどうでしょう?滝汗

ほんの1年だけ滝汗滝汗

どうせ実務は官僚が担ってるんだから、政権がドコでも1年なら社会は大崩れしない。

で、その1年で、自民党「だけ」が邪魔している選択的夫婦別姓制度、同性婚といった法案をガンガン通す爆  笑

自民党裏金問題の痛烈なお灸にもなるし、悪くない裏ワザでは?

と思うのは私だけではないはずだ、と思うんですけどね💦