心痛む張り紙をみつけてしまいました | てっちゃんの明日を探して

てっちゃんの明日を探して

小説やドラマの感想、それと時事問題について、思ったことを書き殴るブログです。

街中にある個人的な張り紙。

最近、うちの近所では「逃げたインコを探しています」などの行方不明動物の張り紙が多い。

ちょっと前には、逃げた犬を探す張り紙に、「見つけてくれた方には50万円支払います」って書いてあったっけポーン

でも、どう考えても逃げた場所が遠すぎるし、金額が高すぎる。

あれは何かの詐欺ではないのか?真顔と私は疑っている。

 

とはいえ、愛するペットが逃げてしまったときの、飼い主さんの悲しみと後悔は、容易に想像できるんだよね泣くうさぎ

私もうちの猫あたまが行方不明になったら必死に探すだろうし、自分を1万回責めて泣き暮らすだろう。

 

それとは種類が違うけど、同じように胸が痛くなる張り紙を、私は見てしまったえーん

それは、駅から家に帰るルートから1本それた、とある事務所横の電柱にある張り紙。

 

「事務所を引っ越しするので、世話をしていた地域猫をどなたかもらってくれませんか?」

 

しかも、だ。

当のにゃんこが、私の目の前にいたポーン

えーんえーんえーん

けっこう愛らしいサバトラちゃんなんだけど、子猫ならともかく、もう8歳になっているそうだから、なかなかもらい手が見つからないんだろう。

張り紙はちょっと黄ばんでいる。

もし、うちの猫あたまが持病もちでなかったら、しょっちゅういろいろな体の不調に悩まされていなかったら、これまでかかった医療費や療法食代が100万いってたりしなかったら滝汗考えたかもしれない。

でも・・・でもでもでも!!!

ごめんよ~~~えーん

どんなにゃんこも大好きだしかわいいけど、やはり「うちのコ」は別格なんだよ。

このコの治療にはできる限りの資源を投下したいし、その費用を犠牲にして、しかも猫あたまに「ネコの病気の最大の敵」と言われるストレスをかける危険性を冒してまでは、あなたをわが家にお迎えできないんだよ~~泣

うちが貧乏で、家が狭くて、ほんとにほんとにごめんねショボーン

でも、ネコを飼うってことは、ネコの一生を引き受けるという重い決断だ。

何があってもこのコを見捨てない!という覚悟がないとできない。

してはいけない。

さらにさらに、「ノラにゃんにエサだけあげる、なんて中途半端に関わるヤツがいちばんよくないんだよ💢」とネコ業界では言われているショボーン←私にはどうにも割り切れない思いがあるけど

だから、事務所の人に「このコを家に引き取ることはできないけど、エサをあげてうんちの始末をするだけなら、毎日通えますけど」とも言えないチーン

 

お腹をペロペロ毛繕いするにゃんこに後ろ髪を引かれながら、重い足取りで家に帰る私。

ああああ~~

罪悪感もやもやもやもやもやもや