些細なのに心に残った今日のできごと | てっちゃんの明日を探して

てっちゃんの明日を探して

小説やドラマの感想、それと時事問題について、思ったことを書き殴るブログです。

今さらの話ですみませんショボーン

2020年にレジ袋が有料化されましたよね。

それはまあいいんですけど。

レジ袋が有料化されたと同時に、買った商品をレジ袋に入れる、という作業も、買った側がする、ということになったのはなぜなんでしょうね?

これずっとナゾだったんですよ。

 

それまでは

レジに行く→商品の合計金額がわかる→客が代金を用意する間に、店員さんがレジ袋を出して商品を入れる→代金を払う→レジ袋に入った商品を受け取る

だったじゃないですか?

この役割分担のおかげで、レジでのやりとりがスムーズだったんですけど、店員さんがレジ袋を出しての部分がなくなったら、なぜか商品を入れるもなくなってしまいました。

でも、レジ袋の有料化と袋に商品を入れるは別物ですよね?

別に店員さんが客のエコバッグに商品を入れたっていい。

だけど、やらなくなった。

どうして?

 

とはいえ、お店によっても状況は違います。

スーパーでは、食料品はもちろんのこと、衣料品でも薬でも本でも、絶対に商品を入れるはやりませんよね。

パン屋さんは、うちの近辺ではみんな入れてくれます。

「よかったら袋にお入れしますよ?」と聞いてくれるので、コロナを気にしている人は断れます。

全国展開のチェーン店だけど、カルディもエコバックを出すとしまってくれますね。

成城石井もそうだな。

ユニクロなどは別にして、洋服屋さんの多くは袋も無料だし、商品を入れるももちろんやってくれますよね。

 

コンビニもまた、絶対に袋に商品を入れてくれません。

それどころか、お金を自動精算機に入れないといけないから、さらに精算に時間がかかる!

・・・と思ったら。

今日行ったとあるコンビニでは、店員さんが「袋に入れましょうか?」と聞いて、商品を入れてくれたんですよ!!

コンビニのレジでいつももたつく私には、この申し出がすっごいうれしかった!!照れ

あるはずがないことが起きた、というサプライズ効果も手伝って、些細なことなんだけど、すごく印象深いできごとになりました。

ちなみに、ロー○ンです爆  笑

 

だけど、なぜここのコンビニだけが商品を入れるをやってくれたのでしょう?

同じロー○ンでも他店ではやってくれないのに・・・。

オーナーからのお達し?

レジの店員さん個人のやる気??

いずれにしても、またあの店に行きたくなりました!

コンビニの商品はどこでも金額は同じだし、スーパーなどより割高なものも多いけど、こんな些細なサービスでも、客は惹かれるものです。

遠いので、車でしか行けないのが難点なんだけどねショボーン

 

もうひとつ、おまけのナゾを。

うちの近所のスーパー前に、なぜか最近、不二家のケーキの自販機ができたんですよ爆  笑

 

 

これがナゾなのは、そのスーパー内に、すでに不二家がテナントとして入ってるからなんですガーン

10時とか11時までやってるスーパーが閉まってから、つまり夜遅くや朝早くに、不二家のケーキが食べたい!って人がそんなに多いんだろうか?

そのスーパーは駅前にあるわけじゃないから、飲んだ帰りに、とか、仕事帰りに、なんて「ついで買い」ができる場所でもないんだよね。

わざわざ不二家で買わなくても、それこそコンビニスイーツで充分じゃないのかな?

コンビニスイーツ、不二家と遜色ないくらいおいしいしニヤリ

こんなん、誰が買うんだろ?滝汗

と思ったら。

この下段のボトルケーキはテナントの不二家にはないからか、先日、昼間に女性が買っているのを目撃しました凝視

きっと珍しかったんだろうね。

でも、それ以来、約1か月の間、買っている人を見かけたことがない・・・。

大丈夫か、不二家滝汗滝汗