集団避難は、自分のことだけを考えて決められる環境を、中学生に | てっちゃんの明日を探して

てっちゃんの明日を探して

小説やドラマの感想、それと時事問題について、思ったことを書き殴るブログです。

能登半島地震によって、当分の間学校が再開できそうにない石川県輪島市の中学生約250人が、100キロ離れた白山市に集団避難しましたね。

ほかにも、中学生や高校生の集団避難を検討している市があるようです。

 

これ、自分だったら親元を離れて避難するだろうか?と考えました。

100%すると思います。

家が全半壊して避難所で暮らしているとか、電気も水も来ていなかったら、1000%避難します。

でも、たとえ家も電気も水もOKだったとしても、当時の私なら、親より友達と一緒にいることを選び、集団避難したと思う。

中3だったら多少は受験のことも考えて、ね。

ああ~~、でも、クラスメートのメンツにもよるかあショボーン

同室になるのは同じクラスの子だろうから、いじめっ子や女子ボスが牛耳っているクラスなら、ちょっと考えるよな。

 

一方で、自分が被災した親ならどうするか。

これまた、100%子どもを避難させます。

本人がイヤだと言っても説得しようとしたでしょうね。

いやいや、息子も100%の確率で避難を選んだと思う。

で、ウキウキして大喜びで行ったと思う。

ただ、8~10人部屋にはちょっとビビるかな。

何しろひとりっ子の核家族なもので、大所帯に慣れてない。

 

ニュースに出てくる親たちのように、バスで去って行く息子を見たら、私も泣くだろうか?

うう~~ん。

中1だったら・・・中1男子なんかまだまだ赤ちゃん同様だから、ちょっとはウルっとくるかもね。

でも、どんなに寂しくても、泣かないで見送ろうと頑張るとは思う。

親が泣いていたら子どもだって不安になるから、「これは親の務めだ!」と必死で笑ってみせようとしただろうね。
うまくいったかどうかはわからないけど。

 

ニュースではさ、「祖父母が心配だから残る」という男の子がいましたね。

とてもやさしいいい子だなあと思う照れ

うちのに爪の垢でも煎じて飲ませてやりたい!

でも・・・できたらだけど、周りの大人が、そういう理由で残る決断をしなくて済むようにしてあげてほしいなあと思ったりもしました。

 

もっと心配なのが「自分だけ避難所から逃げるのが心苦しい」という理由で残った女の子。

いやあ・・・あれも大人が「ぜんっぜんそんなことないんだよ!!」ときちんと話してあげてほしかったなあ。

何よりこの子は「自分だけ逃げたら周りの人(ってことは大人)に何かを言われそう」ということを気にしていたのよね。

そんなことない!と言いたいけど・・・そういう大人もいないとは言えないよなショボーン

 

そして、これっていかにも日本人的な理由だなあと感じました。

コロナのマスクでもなんでもそうなんだけど、中学生にしてすでに、自分がどうしたいかではなく、「周りから何かを言われること・思われることを避ける」が、いちばん大きな判断基準になってしまっている。

私はこれ、日本の若者たちのいちばん残念な点だと思うの。

今の若者たちは、私たち世代が若かった頃よりずっと優秀で、しっかり地に足がついていて、やさしくて、多様性への理解も深いし、海外にもオープンマインドなのに、他人からどう見られるかをあまりに気にしすぎている。

そのせいで窒息しそうになっている。

もったいないなあ。

あまりにもったいない!!

40過ぎたらそんなの心底ど~~~でもよくなるんだけど爆  笑それまでの30~40年を、そんなつまんないこと気にして縮こまって生きるの、もったいなさすぎ。

あなた方はみんな、映え映え言わなくても、そのままで充分自信をもって生きてけるほど魅力的なのだから、それを素直に発揮して、大きく社会に羽ばたいたらいいのになあ。

 

私はあの女の子に言いたい。

もし、あなたが避難したことを非難するような、大バカ野郎の大人がいたら、すぐこのブログにコメしてちょうだい!

私が説教してあげるグー

直接非難してこないまでも、嫌な目つきで見たり、コソコソ話をしている大人を見かけたら、ぜひご一報を!

中学生の子どもをやっかんで、そんな嫌らしいマネをし、未来の可能性をつぶす大人は、いくつであっても「老害」だ。

子どもに学習の機会を保障することは、親の、いや大人の義務なんだぞ!

 

あなたは絶対に、そういう卑劣で下劣な大人にだけはならないでね。

「何も心配ない。周りは気にせず、どこにでも行っておいで」。

そうやって子どもの背中を押せる人になってください照れ

 

そして、避難した中学生も、残った中学生も、毎日を安心して暮らせるように祈ります。

彼ら彼女らのためだけに使ってもらえる寄付ってのもあるのかな?

あればぜひ!!!