1月8日に思う、あれやこれや | てっちゃんの明日を探して

てっちゃんの明日を探して

小説やドラマの感想、それと時事問題について、思ったことを書き殴るブログです。

大事件!とまではいかないものの、ザワザワする出来事の多い1/8でしたね。

 

まず、田中角栄邸の火災。

今、田中角栄のあの目白御殿が焼け落ちる・・・て、ものすご~~く象徴的じゃないですか?

田中角栄といえば、誰もが知っている昭和を代表する政治家で、「数は力」を唱えて派閥の力を強め、ロッキード事件という政治とカネの大スキャンダルで失脚した人ですよ。

その人の大豪邸が、自民党の派閥によるキックバック問題のさなかに、焼け落ちる。

いやあ~~キッシーの覇気のまったくない政治改革コメントより、100倍も「古き悪しき時代の終焉」を感じさせる出来事でした!

眞紀子さん、とダンナさん、無事で本当によかったですね。

眞紀子さんの最近のコメント、「政治は言葉だ。(自民党議員は)お応えを差し控えるなら、政治家になるのを差し控えろ」は、あいかわらず痛烈でステキでしたラブ

わが家でも正月、両親の家で仏壇にお線香をあげたら、それが倒れて、畳に焼け焦げを作ったガーンので、気をつけないと!!

 

続いて、ダウンタウンまっちゃんの活動休止。

文春や追随報道をした媒体(と被害を訴えた女性?)への裁判に専念するそうです。

年末に「まっちゃんの性加害問題」という文春砲が炸裂したにもかかわらず、正月番組ではフツーにまっちゃんを登場させていたのが、ちょっとナゾだったんですよ、私滝汗

いや、あれらはもちろん録画なんだけど、それにしてもさ。

浜ちゃんの女性問題報道もなぜかスルーだったので、ダウンタウンは芸能界のアンタッチャブルなんかい!と思っていました。

それじゃ、猟師になった東出くんの立場は?えーん

これ今朝知ったんだけど、東出くん、猟師になってたんだねガーン←肩書きは「俳優・猟師」だった

しかも、女性猟師仲間と暮らしているらしい・・・滝汗滝汗

つくづく女性がいないと生きていけない人なんだな、うん。

 

それはともかく!そんなこんなで、ダウンタウンも決してアンタッチャブルではないことがわかったよね。

私はダウンタウンが大好きだし、人を笑わせる天才・まっちゃんはすごく尊敬してるけど、だからといってまっちゃんという「人間」を知っているわけではないので、彼がジャニーさんのごときウラの顔を持っていない、なんて断言はできない。

「あのとき」と同じ大失態を犯さないためにも、マスコミ各社はきちんと被害者の訴えに耳を傾けるべきだと思う。

そして、絶対にそんなことはやっていない!とまっちゃんが思うのなら、こうして正々堂々と戦うべきだ!!

とはいえ・・・裁判は最低でも2年はかかるだろうという話で、2年はまっちゃんをテレビで見ることができないんだよね。

それは大きな痛手だ・・・悲しい

私にとっても、お笑い界にとっても。

M-1とかKCとか、どうなっちゃうんだろ?💦

だって、上沼恵美子の替わりはいても、まっちゃんの替わりはいないでしょ。

そしてあの大阪万博は・・・?滝汗

ダウンタウンってアンバサダーじゃなかったでしたっけ??滝汗滝汗

とりあえず、14日のワイドナショーは視聴率爆上がりですね。

私も観ます。

 

そして、成人式だ。

今年もテレビ局がこぞって北九州市の「仮装大会」を中継しに行き、乱闘したり、往来で酒を飲んだり、式典を妨害して、自分の未熟さをこれでもかと社会に宣伝する各地のアホ成人を取り上げていた。

うう~んショボーン

このコンテンツに意味あるんだろうか?

本当にさ、いい加減やめない?このテの成人式報道。

報道するから彼らはやるんだよ?

まあ、成人式そのものをやめちゃうのがいちばんいいんだけどね。

自分も(子どもも)成人式に参加してないし、そのことをなんら残念に思ったことのない私には、着飾ることが目的のイベント(式典の話なんか誰も聞いてない)に税金を使うのはムダだとしか思えないんだけど。

このお金を地震の被災者に贈るほうがよくないか?

晴れ着を着る余裕も、乱闘する気力もない被災者のためにさ。

自分が楽しいことを我慢して、つらい思いをしている人のために尽くす。

それこそが真の「大人」では?

やりたいなら自分たちで企画して、自分たちでやろう。

もう「大人」なんだからさ!

 

それにしても私さ~、「成人式=仮装」のイメージがついてしまったせいか、近所の家の前にスーツを来た青年が2~3人いても、「あれ?あの子たち何でおしゃれしてんだろ?」とか思っちゃって、すぐに成人式に結びつかなかったわ爆  笑

その家の末っ子クンがスーツで出てきて「あ、そうか!今日はうちらの市も成人式か!」と、やっと気がついたよ。

シンプルなスーツ姿でも充分、晴れやかで、仮装よりだんぜんカッコよかったよ、みんなチュー