むかつく。
むかつく。
本日、無言電話が50件以上かかってきた。
おんなじ番号からひたすら。
絶対になにかの間違いでは無いはず。
しかし、ショックだ。
誰かにうらまれる覚えは無いのだが・・・。
このブログを読んでいただいている方へ
もし僕の身になにかあればこのブログをワイドショーに公開してください。
むかつく。
むかつく。
本日、無言電話が50件以上かかってきた。
おんなじ番号からひたすら。
絶対になにかの間違いでは無いはず。
しかし、ショックだ。
誰かにうらまれる覚えは無いのだが・・・。
このブログを読んでいただいている方へ
もし僕の身になにかあればこのブログをワイドショーに公開してください。
先週の土曜日は当社専務の結婚式の二次会に
お招きをもらい出席してきました。
奥さんきれい。
めちゃきれいでした。
式場も、新しくできたプリンスホテルのタワー館 で
会場内には寿司職人、てんぷら職人、フレンチシェフ、などなどが
その場で料理をもてなしてくれました。
さすがIT企業役員。
びっくりです。
でも一番びっくりしたのは
僕の前職 の企業が専務の前職と同じため、招待客に共通の知り合いがたくさん・・・。
特に、前職 で大変お世話になった、執行役員と鉢合わせたときは
随分とこちらからの連絡を絶ってしまっていたため、非常に気まずかった・・・。
でも、首根っこをつままれながらも笑いながら「頑張ってるのか?お?」
とつっこんでくれて、昔話に花が咲き嬉しかった。。
こういう瞬間、自分はいつも良い人たちに助けられながら
仕事できてきて幸せだなぁって感じます。
システムのことはよく分からないが・・・
アメブロの担当部署の方々の苦労は察するが・・・
アクセスが集中することはよく分かるが・・・
サーバーパフォーマンスUPのためのリニューアルなのに
はっきり言って、重すぎる!
「より良くなります。」という情報に対してはユーザーは過度な期待するので、
裏切られたときの衝撃は大きい。
これが一時的なトラブルにしても、開始直後は多少重くなる可能性があるとか・・
事前に示唆しておくべきだと感じます。
学生時代の後輩の(アイスホッケーのマネージャーの女の子)
が結婚することになったそうだ。
相手は、月収200万円の公認会計士・・・・。
に、、にひゃくまんえん。
単純にすごい。
でも、その子の玉の輿への努力は半端じゃなかったので
その努力が実ったのだろう。おめでとう。
弁護士や医者の関連のパーティーには顔を出し、
結婚式の二次会ではもちろん名刺集め。
就職が決まったという後輩の男の子には、必ず「どこの会社?年収は?」
と、非常にストレートな質問をしてドン引きされてたくらいの
がっつきだった。
すばらしい。
捕りに行く、捕まえにいく、というその姿勢。
かなり見習いたい。
それにこの子、、俺がIT関連の会社に転職したって聞いたらしく
「飲みましょうよ?」電話をかけてきたことも・・。
「・・・・。」
あのー
IT = お金持ち
では決してありません。
IT企業に勤めている人がみんながホリえもんだと思っているのでしょうか。
そんな期待には応えられませんので
丁重にお断りさせていただきました。
久しぶりに父親と飲みながらいろいろ話をした。
親父は商社の人間だったが、改めて社会人になって親父の仕事話を聞くと
かなり迫力がある。
やっぱり自分にはまだまだ無い社会人としての深みを感じた。
ベルリンの壁が壊れたときにすぐにドイツに東ドイツに飛んでまとめた商談の話や
湾岸戦争が始まったときにまとめた合法ラインギリギリの商売の話、
日本食レストランをロシアで展開したいとロシアマフィアが事務所に押しかけ提案してきた話
ロシア政府食料担当の高官と親密になって、輸入解禁令が発令されて世界で一番にロシアに大量に
小麦の輸入をさせたのが親父だったという話とか・・・。
でかいっ!
おやっさん。
改めて尊敬します。
昨日は大学時代のゼミの友人と久しぶりに飲みました。
僕は大学時代に広告のゼミに所属しており、
電通論文なる論文の作成していました。
その時に一緒に論文作成をした仲間です。
当時論文は半年ほどかけて作り上げたのですが、
二人で学校に徹夜で泊り込んで議論したのを思い出します。
電通論文のテーマは
「インターネットは広告をどう変えるか」
大学のパソコンルームでPCを目の前にして二人でインターネットのサイトを
各所見ながら議論していたのだが、夜も更けて
煮詰まってくると、そこは普通の日本男児。
徐々にやらしいページを拝見することに一生懸命になって
二人であやしくニヤニヤしながら徹夜をしたのを思い出します。
「やっぱり外人はすごい」とかブツブツいいながら・・・。
レポート作成に来ていた同級生の女の子に見つかったりして・・。
そんなこともあったねなんて昨日は思い出に浸って飲みました。
そんな彼は現在、某外資戦略系コンサルティング会社で
某JUST DO IT な会社のマーケティングのプロジェクトを
担当しています。
そんな僕はインターネット広告代理店で営業をやってます。
二人とも新卒で勤めた会社は全然異業界だったのに
何故か今は広告マーケティング関連の仕事についてます。。
不思議です。。
続けてもう一発。
今日後輩の営業の同行中に自転車で旅をしている
青年を見かけました。
通りすぎる一瞬でしたが、真っ黒に日焼けして、汗だくになって
大荷物をチャリンコにくくりつけてこいでいる姿はほほえましかったです。
自分も
自転車でテントと食料を大量にぶら下げて沖縄まで一人旅をした
経験があります。それを思い出しました。
2ヶ月ほどの間に、沖縄本島を海辺にテントを張りながらゆっくり一周してきました。
一番怖かったのはヤンバルクイナが住むといわれる森に行ったとき。
進入禁止ゾーンなのにわざわざ山中深くまで、探検家気取りで入っていってテントを張って
森の中に泊まってみたとき。
人はあれほどにまで暗闇を恐れられるものかというほど恐ろしかったです。
真っ暗な中でテントのすぐ近くでガサガサ何かが動く音がするし、変な泣き声(カン高い系)
も聞こえてくるし。徹夜で一人で歌を歌って過ごしたのは後にも先にもあの時
だけでしょう。。 曲名は「希望の轍」
いまでも希望の轍を聞くと暗闇を思い出します。
次の日日が昇ると同時に疾風のごとく無人の山を降りて行きました。
ヤンバルクイナ? 知りません。
なんだか周囲でブログが再燃しているので
取り残された感から再開してみました・・。
何事も継続って難しい・・。
でも
こんな自分でも継続していることがあります。
それは・・・
朝のジョギング。
ここ3ヶ月ほど、週末を除いて毎日朝3キロ程度ランニングしてます。
この話を他人に話すと、よく
「なにになりたいの?」
と聞かれます。
別に国体を目指しているわけではないです。当然。
きっかけは単純で、
「朝、目覚めがわるい」からなんです。
いつも毎朝だるくて、会社に行ってもしばらくボーっとしている
時間が長く続くので、無理やり体と頭を起こす方法を考えたら
「ランニング」にたどり着いたわけです。
そうは言うも、やはり最初のうちは毎日結構つらかった。
でも体はなれるもので、最近はおかげで決まった時間に勝手に
体が走り出すように・・・。
朝からランニングして、トーストを食べて会社に来る。
ちょっとアメリカンでエグゼクティヴ(気持ちだけ)な日常を手に入れてます。
先週末に新人の研修合宿に参加してきた。
去年も参加したが、新人にとっては地獄の
合宿。僕の役回りは、カンタンにいってしまえば、
新人から最高に嫌われる立ち位置。
今年も人事からのオファーがあってから、4回くらい
断った。。
でも、行くと「行ってよかったな」と思える。
営業ロープレで新人から営業を受ける立場で、相当理不尽なクライアント役を
演じるわけだが、勉強になることは本当に多い。
やっぱり営業は心だ。
小手先で相手をごまかそうとしている営業は一発で
相手に伝わってしまう。
それがクライアント役をすることではっきりと認識できた。
本気で考える。本気で立ち向かう。
最初はゲーム感覚で臨んでいた新人も
最後のほうでは研ぎ澄まされた目で視線を絶対離さないほど必死に 向かってきてくれた。
それだけで、その姿勢だけでこちらが泣きそうになる位感動する。
自分も相手を感動させられる仕事をできるようになりたい。
まだまだ課題は多いな。と自己認識を深めた合宿でした。
また、久しぶりに書きます。
シゴトの話になりますが・・・。
クライアントと話をしていて、A社とB社に全く同じ話をして、
2社ともに表面的な反応(返答など)は同じなのに
片方には「響いた!」とモロに感じて、片方は「だめだな・・」と
感じることがある。
あれって、なんなんでしょうね。。。?
で、その直感って結構当ります。僕の場合・・。
商談の『空気』でしょうね。
言葉では説明付かないけど、なんとなく感じるもの。
相手の微妙な表情の変化やしぐさで 感じるものがあるのでしょう。
営業は空気を読むことは非常に大切ですね。
最近は本当にそう感じます。